ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい月

<<   作成日時 : 2008/09/01 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

そうです。9月になりました。新しい月に入ったのでちょっと気を引き締めてしごとをしようと思います。ガレージの中は途中で作業が止まってしまっている車でいっぱいです。早く出さなければ!
画像
今日はスーパーDAYでした。納車待ちのTIスーパーを入れると3台箱ジュリアが並びました。3台とも車検入場でした。先月からアルファロメオのエンジンOHが続いてます。そんな中でも今回は以前OHした2000GTVのエンジンをまた開けてます。約10万キロ走行しました。ちなみにほぼ毎日全開アタックをしているオーナーさんです。最近、以前のような吹けあがりがなく、ガスケットもリーク気味だったので思い切って開けてみました。
画像
クランクです。2000なのでフルカウンターです。3番の子メタル(コンロッドベアリング)が痛んでました。少しだけ傷が付いてしまいました。サイズ的には十分STDでいけると思いますが思案中です。以前のOHの際にショットピーニングをしました。効果はあったと思います。
画像
オイル交換はまめに?していらしたので!クランクケースの中はきれいです。ひどいエンジンは真っ黒ですから、オイル管理は大事ですよ。
画像
ピストンです。JE製のハイコンプピストンです。今回はピストンリングの交換で再使用します。ライナーは交換です。一度4番ライナーが割れてしまったことがあるんです。モノライナー(GTAMにつかわれてました)に換えたいところですが<<<
画像
バルブはだめですね。社外のビッグバルブでした。リフェイスして使うには減りすぎてました。材質が悪いか、スプリングのレートが高いか、考えものです。とりあえず部品を集めなくてはいけませんね。エンジンの分解は毎回、推理しながらのドキドキ、わくわく、楽しい作業です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になってます。
Tiスーパーとなんちゃって2台あわせて3台並べてみたいですね!
さとし
2008/09/01 21:22
今日はありがとうございました。また長居してしまいました。
今日はスーパー集合。アバルト集合のときもあるし。
不思議ですね〜。
iga
2008/09/01 21:39
まだ2万キロ(あと1年)くらいは乗れましたかね?
前回と大きく違い、中が綺麗なのはひとえにゲンちゃんの
おかげに間違いないでしょう。
酒屋
2008/09/02 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい月 ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる