ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロノメトリック、興味あるでしょう!

<<   作成日時 : 2008/03/13 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

そう、あのカチカチ動くやつです。取り付けについてなんですが、機械式なので直接エンジンの回転部分からワイヤーケーブルで動かします。メーターの比率は4対1か2対1が一般的です。この辺に関しては長々説明するも面白くないのでやめます。アルファロメオやABARTHなどは4対1で取り出しができてます。厄介なのはメーターケーブルの加工です。通常、業者さんに頼むのですがあたりまえのワイヤーでしたらあっという間にできるのですが今回のメーターケーブルの件は実は1年以上待たされて、ギブアップされてしまいました。すみませんでした、けんちゃんパパ
画像
画像
こんなことなら自分で作ればよかったと、今日は旋盤を回して、ケーブルのエンドを製作しました。そのパーツにワイヤーのエンド部分をカットして差し込み、かしめ君(工具の名前、ほんとうです!)でかしめてワイヤーは完成しました。アウターワイヤーのエンドカラーも制作してこれもかしめて完成です。あとは車に付けるだけです。かっこいいですよ〜メーターばっかり見てて事故をしないようにしましょうね!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良いな!良いな!
昔、CGTVのオープニングで見た古い車のメーターを見て、古い車は皆そうなのかと思っていました。
いつかは、きっと…
よろしくお願いします、M内さん。
き〜た
2008/03/14 01:10
先日はいろいろご迷惑おかけしました〜・・・。

「かしめ君」には笑っちゃいました、いいネーミングですね。
なんだかショーウインドーに入ってるクロノメトリック増えてませんか?気のせいかな・・・。
jwk
2008/03/14 01:51
昨日は買い物に付き合わされて行く事ができませんでした・・・。けんたろう曰く「なんでしゃちょーのとこにいかないの?」だそうです。木曜日は車を見に行く日だと認識してしまっているようです。それにしても「かしめ君」は偉大ですね!
けんたろうのパパ
2008/03/14 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロノメトリック、興味あるでしょう! ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる