アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジュリエッタ」のブログ記事

みんなの「ジュリエッタ」ブログ

タイトル 日 時
ミッレミリアのスパイダー
ミッレミリアのスパイダー 言わずと知れた、1000MIGLIAのGIULIETTA SPIDER ボンネットについている革ベルト、これがカッコいい。フォグもね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 19:56
ジュリエッタのキャブ
ジュリエッタのキャブ ソレックスシングルキャブが付いているジュリエッタでイマイチ調子が出ない車に、 WEBERのシングルキャブをコンバートしている車が見られます。 意外とこれがいい感じで決まる。今回ご要望があってキャブを入手してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 17:51
土曜日は
土曜日は 長野方面、アウトストリケに行ってきました。午前中は何とか天気も、もっていたのですが 午後から降られましたが、楽しい1日でした。 翌、日曜日は快晴!素晴らしい車と一緒に走れた気持ちのいい一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/13 23:08
ホーンリング
ホーンリング ご無沙汰してます。イベントシーズン突入でばたばた。 みなさん、今週末は天気が心配ですが楽しんできてくださいませ。 パーツの紹介 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 19:06
OH終了
OH終了 昨年秋のイベントでバルブが御覧の通りで3気筒状態に〜 クランクはオイルラインのブランクプラグが抜けかかっていが、OHのタイミングよくクランクは無傷! さあ〜イベントに行きますか〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 20:37
ごぶさたです
ごぶさたです 毎日、やってます。GIULIETTAのOH、途中は省略、明日完成?できるかな。 バッフルプレートがイイね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 22:01
CARELLO
CARELLO キャレロ少数入荷、勿論、筆記体。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 16:47
GIULIETTA 750
GIULIETTA 750 クランクが焼き付いた750のエンジンが持ち込まれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 18:04
仕事始めは
仕事始めは ジュリエッタ750のミッションOHから〜 半年以上待ったシンクロが年末発送された連絡を受け、昨日到着。 やっとミッションのOHに取り掛かれる。 トンネルタイプの750ミッションは何度ばらしても面倒である。 今回は冬休みの見習い君を相手に講義しながら?ばらしてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:50
今年も
今年も 仕事納めとなりました。今年も何とか、やってこれました。 明日は恒例の大納会。 お世話になった(した)お客様をはじめ関係者の皆さん? お待ちしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/29 22:39
クラッチOH
クラッチOH ジュリエッタ750のクラッチが滑って、前に進まない車が入場。 最近ではここまで滑っている車はなかなか見られない。 それもその筈、イベントで頑張っちゃったからでしょうね〜 フライホイールのダメージはなさそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/24 16:41
GIULIA SS リアバンパー
GIULIA SS リアバンパー 問い合わせがあったので探してみた。スパイダーやスプリントはレプリカが出ているがSSはさすがに少量生産車なのか、、、売られてはいなかった。 が、そこはイタリア車? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 18:19
スモールヘッドライト
スモールヘッドライト スモールヘッドライトといえばSV(750スプリントヴェローチェ)。 パーツの問い合わせがあったので紹介。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 21:16
定休日
定休日 なのに事務所でガサゴソ。探し物ついでに、、、、 片付かない机上に、、、、、ダメだこりゃ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/03 16:49
ジュリエッタのスターター
ジュリエッタのスターター 750のセルモーター、オリジナルでルーカス製? これがあまりよろしくない? 上がルーカス製、下がMMスペシャル!、これが素晴らしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 12:24
750スパイダー
750スパイダー レストア中、、、今日も暑かった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 22:08
ひさしぶりの
ひさしぶりの ブログ更新、、おまたせしました?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 22:14
GIULIETTA750D
GIULIETTA750D あっという間にバルケッタ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:12
GIULIETTA 750SPIDER を、、、
GIULIETTA 750SPIDER を、、、 やってしまいます?なかなか、思いっきりできないこと。57年のミッレミリアに出ていたスパイダー風にモディファイします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/29 12:53
GIULIETTAのブレーキその2
GIULIETTAのブレーキその2 ジュリエッタのライニング(ブレーキパッドの様なもの)の張り替えができてきました。在庫してますのでお気軽にご連絡ください。って需要がなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 09:32
GIULIETTAのブレーキ
GIULIETTAのブレーキ ブレーキシューを張り替えに ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 17:03
処分品
処分品 クロモドラ、マグ!ホイールフィアット用600D4本あります。4万円SOLD 油圧が少ないですがAR00530型1300CCエンジン。スペアーエンジンでOHしますか?これも格安にて販売します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 23:39
蔵出し
蔵出し 今日はこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 23:36
GIULIETTA SPIDER
GIULIETTA SPIDER 貴重な1956年750D、この車両ごく初期のモデル。再生にも気合が入る? しかし、エンジンやミッションをなんでこんな色にしちゃったかな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:57
ジュリエッタのスプリング交換
ジュリエッタのスプリング交換 交換前のスプリングと交換する新しいスプリング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 22:09
逸品
逸品 WEBER DCO3  チョーク機構を持たない、レーシングキャブレター。 量産車では、唯一GIULIETTA 750シリーズに使われた。 砂型のボディーが素晴らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 10:33
や〜 こんにちは
や〜 こんにちは 今度、MMさんのクラブに入れてもらおうと思ってます。先輩方、免許取ったばっかりなんで色々教えてくださいね〜 倶楽部員最年少の19歳になったばっかりです。やっと年下の後輩君が入ってくれましたね〜750TIさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 21:46
11月1日
11月1日 さ〜〜今月も頑張るぞ〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 21:56
今日は何だ
今日は何だ やっと三浦君のポンプカバーが外れた! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 21:36
ジュリエッタ ベローチェ
ジュリエッタ ベローチェ 昨日引き取ってきた750F(スパイダー ベローチェ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 23:51
紅白
紅白 ロッソビアンコ ジュリエッタが並びました。赤の方は幌の張替があがりました。白はF印のベローチェ!車検です。 代表的な色が並びましたがジュリエッタは他にも水色やグレーなども純正色にあります。 やっぱりジュリエッタ、どの色もかわいい〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 23:16
パーンと張れる?
パーンと張れる? 750スパイダーの幌の張り込み ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 22:16
デフから音?
デフから音? ちょっと前に作業したジュリエッタスパイダー750 デフから音が出ているように思われてが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 23:58
新入庫
新入庫 1956年 GIULIETTA 750D 車体番号は500番台! オリジナルの未再生に近いコンディション いい感じで、、これから楽しみ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 21:54
10月1日
10月1日 秋本番 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 22:02
すっかり、ご無沙汰してます
すっかり、ご無沙汰してます こんばんは、秋ですね〜〜そろそろですかね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 22:27
9がつ5か
9がつ5か 途中まで仕上げてあったスパイダー、エンジン降ろして、ミッション外し、、、 えっ?アンダーコート!入れるんですか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:03
見た目は
見た目は 見た目は完全レストア、ピッカピカのエンジン、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 23:39
ハザードスイッチの取り付け
ハザードスイッチの取り付け 3連休ですが、さすがにこの暑さ% ヒストリックカーにはつらいな〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 09:53
1957 GIULIETTA 750D
1957 GIULIETTA 750D すでに売約済みでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/10 21:14
GIULIETTA DAY
GIULIETTA DAY 気がつけばガレージには4台のジュリエッタ スパイダーが、、 ミッレミリアに出ていたジュリエッタの様なフォグランプ、今回はマーシャルで 750スパイダー、内装、ほろの張替が終わりました。外装が赤なので今回は黒カーペット、黒シートに赤パイピング 詳細は明日紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 22:59
1957年GIULIETTA スパイダー750D
1957年GIULIETTA スパイダー750D 昨年末の750スパイダーヴェローチェから当方750ブーム? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/10 22:52
連休でした
連休でした さむいですね〜〜 昨年夏の暑さも厳しかったけど、このところの寒さもかなり堪えますね〜 寒さが原因か腰が、、、、、 ジュリエッタ750スパイダーのフロントウインカー、ルーカス製(英国)これもルーカス! ヘッドライト切り替えのディマースイッチ、これもルーカス製 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/10 22:44
ジュリエッタ750スパイダーヴェローチェ
ジュリエッタ750スパイダーヴェローチェ 忘れかけてた? 内装が仕上がりました。 出来栄えは、申し分ありません。当然です、シートカバーと称する張り替えっキットをつかってません。 オリジナルにそって仕上げてもらいました。この道ン十年の職人さんにお願いしました。もう、何台もお願いできないかもしれません。 さて、一通り手が入りました。年末です!特別セールとしましょうか?? かなり良いものも少なくなりました。もしかすると当社で扱う最後の750ベローチェになるかもしれません。 思ったより安価もしれません。 お問い合わせ、よろしくお願... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 13:41
2011年カレンダー
2011年カレンダー MMのカレンダーできました。希望者に有料でお譲りします。なんてね! この前のイベントの写真をカレンダーにしてもらいました。毎回写真をたくさん撮ってもらっている中村企画さん、来年一年楽しめそうです。ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/22 23:21
またまた
またまた ABARTH750ZAGAT、通称、ダブルバブル。この車もまた、フロントガラス、ウインドシールドに問題がありました。 新規車検をお願いされましたが、ガラスにヒビ、もちろん車検には受かりそうもありません。 前回のOTのガラスと同様に交換となりましたが、そこはZAGATOボディー?職人さん気質漂う手作り感いっぱいの車です。ガラスに合わせてボディーを作っていたのか?取り寄せたガラスはもちろんジャストフィットとはいきませんね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 10:46
新旧
新旧 ごく初期の750のエンジンと後半のエンジン、どちらもAR1315型、連番は4から始まるノルマーレ(シングルキャブ)のエンジンです。 ブロックから ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 22:12
今日も暑かった
今日も暑かった 昨日のABARTH OT1300、ガラスがちゃんと着いたことに感心しましたが、それが普通ですよね〜! ZAGATOボディーのABARTHなど、まず合いません。進化したのか工業製品に近づいたのか?さすがに型が同じ?はずのFRPボディー、、、、、 今日は昨日の750スパイダー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/05 21:14
心配だった
心配だった ABARTH のウインドシールド、はいりましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/04 21:00
噴水
噴水 涼しげですね〜すっかりエアコンなしのサウナのような事務所にも慣れ?毛皮を着た管理人さんは避暑の為に夏休みを兼ねて自宅待機が続いてます。そう〜〜噴水の話ですが以前にOHをしてもらったというスプリントのエンジンをかけようとセルを回した時、盛大にクーラントがプラグの穴から吹きあげました、あの時はエンジンの誤組みによるものでした。月曜日に入庫した750スパイダーも盛大にクーラントを吹きあげました。原因は ヘッドガスケット。ご覧の通り、見事に抜けてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 21:30
ストップ!
エアコンが壊れた〜〜〜 とうとう壊れた、事務所のエアコン。 室外機を掃除したりなんだかんだやっても、復帰しないし、、、、、 が〜〜ん〜〜〜 そ、そ〜だ! 以前もらったエアコンがあった!今日は午後からエアコン屋さんになりました。無事取り付け終了。 ドレンホースが短かったのでバケツ使用になりました。 よかったな〜管理人さん。真夏の毛皮はきついもんな〜。。 盾付近がまだですが、こんな感じ、で、いいですか? 、、、、、、、、、、、、、ところで、全然話が違いますが、業務連絡です。 20... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/20 21:51
スパイダー祭り
不思議なもので、集まる時は、、、、ばっかりに? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 21:55
夏休みですね〜
ちょっとは暑さのピークが過ぎたような気がします?ん? あついよね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 21:44
新品の幌
白101スパイダーの幌の張り替え作業が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 22:37
昨日の
どうですか、何度かの調整?で、いい感じにさがりましたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 21:12
やってしまった
あさ、愛犬の散歩が済み抱きかかえようとした時、バキュッ! こ、腰が〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/02 21:59
(750+105)/2=??
ジュリエッタベルリーナにリミテッドスリップデフ。101のデフケースであれば105用のLSDが組めるのですが、今回は750のリアアクスルがついてました。途中の工程は画像に残せませんでしたが出来てしまうと103用?と見間違える出来栄え?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 21:08
ジュリエッタに
リミテッドスリップデフを取り付けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 22:15
猛暑も一休み
今日は涼しかったですね〜 このまま、涼しくなってくれないかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 20:32
がりがりくんとしろくま
アイスばっかり食べてます。 メロンや、スイカ、ビールに桃、、、みなさんのお心遣い(お中元など)この場をかりて御礼申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 20:53
今日も
暑かったですね〜〜 昨日の一こま ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 21:07
世の中3連休
連休も暑い日が続くらしい。たぶんMMにお客さんはこない?いや、来れない! この時期になるとお客さんの出足は悪くなります。だって、暑いんだもの〜 3連休も休まず、営業しております。 105用の5速ミッションが付いていた750スパイダー、シフトレバーが付く部分が加工されてます。オリジナル(トンネルタイプミッション)は前の方からシフトレバーが出てきます。 大きく切開されたフロアーパネル、フロント部分に残っているラインで元に戻します。 今日はこれまで、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 22:44
梅雨明けか?
各地で大雨の被害が出ているようですが、梅雨明け?したかのような、いい天気でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 22:02
今日は後ろ
デフからのお漏らしが気になるのでシールの交換となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 22:09
終わってしまった
ワールドカップも終わってしみました。夏休みが終わってしまったような、、、、感じですね。 さて、本当の夏休み前に仕事を片付けましょう。パーツの供給ももうすぐバカンス!オーダーしても入ってこなくなる前に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 21:46
明日は
選挙です、みなさんいきましょう、ね。 今日も、たっぷり汗かきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:09
凄い雨でした。
ここのところ、ミッションOHが続きます。 ばらばらで、箱に入っていたGIULIETTA750用のミッション。部品取りにしていたと思ったのですが、足りないギアなどをE-BAYで買っていたことを思い出しました。 何とか物になりそうです。仕上げ中の水色スパイダーベローチェ、ミッションもオリジナルになりますよ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 22:58
毎日まいにち
DUETTO、エンジンOH終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/06 22:54
本日は〜
FIVAの車検に神宮外苑に行ってきました。イベントのエントリーの関係があり今日の車検は台数が多かったそうです。急な滑り込み申請だったので本日の一番最後の車検車両だったようです。先に車検を終えた車がちらほら、暑い中車検をしてくださったCCCJの方々ありがとうございました。ところで、FIVAの車検といってもブレーキが効くかとか排気ガスがきれいかとか、そんな検査じゃありません。先に申請した車と同じ車両か、レプリカではないかなど確認することのようでした。検査は30分程度で終わりました。天気も何とかもって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 22:05
7月2日は
46回目になります。50もまじか、病気もしないで元気にいられることに感謝! 今日も暑かった。暑い日にぴったりの仕事、今日は溶接 ジュリエッタベルリーナのミッションマウントです。 追記です、変更前の4速ミッションはコラムシフト用なので、本体の長さが7CM短いので、今回のような作業が必要でした。 4速ミッションから5速に変更です。画像は5速ミッションを位置決めして、オリジナルのマウントをカットしたところです。 あつ〜い、画像は省略しました。 ところで、我らのサムライブルーはベスト16... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 22:25
見えました〜?
プラグの穴から見えました? よくわからないという人がほとんどでした。 さて、エンジンばらしてみましのでご覧あれ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/10 20:07
6月7日
一週間ぶりの更新となりました。 ジュリエッタスパイダーから ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/07 20:50
6月1日、晴れ
もう6月ですか〜はやいですね〜 今年も残す、、、、、、、まだその話はちょっとはやいですよね。 ところで、今日、パーツ代を送金してきました。送金レートは1ユーロ、114.31円でした。ちょこっと、もどってきましたね〜?景気がよくなるのが一番ですが、ず〜っと円高が本当はいいですがね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/01 22:54
ちょっとだけ〜
TCコルサから〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/11 23:19
GIULIETTA SPIDER
販売車両といっても修理を兼ねて?委託で預かりました。 オリジナル、ファクトリー(ピニンファリーナ製)ハードトップ付き、外装ビアンコ、内装ロッソ! ヨーロッパ仕様(スイス)、の101のノルマーレ!オリジナル!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 21:07
スパイダーの内装
この前のスパイダーの内装が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 13:01
暑くなったり寒くなったり
今日は雨、こんな日は腰痛が、、、 ジュリエッタベルリーナ、天井の張り替えです。生地ですが同じものがあればいいのですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 13:08
いい天気でした〜
天気がいいと、お客さんの動きもいいですね== 今日はオイル交換やら何やらで忙しかった〜 で、ジュリエッタ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:53
窓の外はみぞれか?
寒かったですね。ガレージのストーブは4月も半ばですが大活躍です。しかし今日は寒かった、桜も散って葉桜になっているというのに? ジュリエッタベルリーナのつづき やっぱり5速は譲れない、ということなのでフロアータイプの普通の5速ミッションをコラムシフトタイプに改造します。 コラムシフトのシフトコントロールはミッションの前部、ベルハウジングからコントロールする為オリジナルの4速ミッションをばらしてシャフトを入れ替えます。分解OHしながら組んでいきますが、ここで問題発見、バックギアシフトフォークの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 23:09
コラムにすると
コラムニスト?コラムにすると(おやじギャグか!)いうGIULIETTA ベルリーナ オリジナルの4速コラム用のミッション。ちょっと全長が短いかわいいミッション。すみません、コラムって何ですか?っていう人も、もしかしたらいるかもしれないのでちょこっと説明します。通常のアルファロメオのミッション(ギアBOX)、ギアチェンジは床から生えているシャフトでチェンジしますが、ベンチシートのベルリーナ(セダン)はステアリングが付いているところ(コラムシャフトと言います)にチェンジレバーが付いてます。昔のトラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:44
さっそく
ベルリーナのブレーキから ドラムブレーキから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 21:42
2年ぶりの
帰ってきました、ジュリエッタ ベルリーナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 08:59
3月もおわり
このところ寒〜〜いですね〜〜風邪ひいた!ふところもさむい、年度末。車検場も混んでました、しかし今年は例年より空いている?様子だそうです。車検を来月に!これって昨年度もありましたが暫定税率が云々、重量税が安くなる?ほんとかな〜〜?? 後は内装を残すだけになりました。お疲れ様でした。 用意したシートフレーム、錆びを落とし、クラックを溶接して仕上げます。後は内装屋さんに託します。ちなみにちょっと色気を出して部品で取ったウレタンフォーム(シートの芯になるスポンジ)は大失敗の物でした。安物買い(決して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 23:38
ブレーキパーツ
春のツーリングは24日で調整中です。 ジュリエッタスパイダーから〜>>>マグホ、、、いやいやアルミホール(5JX15)が入りました。今回、バンパーレスなので似合ってます。円高のおかげもあってずいぶんお安く入りました。タイヤはミシュラン、XAS 155-HR-15です。 興味ある方問い合わせください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 23:49
GIULIETTA SPIDER
メーターが付きました。 ガラスが付きました。 いろいろ付きました。 コッパデ○○に間に合うかな〜?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 22:13
雨の週末でした
さすがに足元が悪い週末静かな日曜日でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 21:05
オリジナル
仕上げ中のジュリエッタスパイダー、オリジナルに仕上げたいと思っていたのですが4速よりは5速かな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/04 22:56
雨の土曜日
いや〜、やっと見つかりました。TCコルサのパーツ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 21:25
朝から雪がジャンジャン降ってどうなるかと思いましたが積もることなくすっかり溶けてしまいました。今年は良く雪が降りますね。暖冬?だったはずでは?? 今日は貼り付ける画像が。。。。。。。。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:12
あす、ベスト
ジュリエッタスパイダーのブレーキ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 20:11
2月14日
ごちそうさまでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 21:06
取り外しパーツですが
気になっていたミラーを交換です。付いていたのは101ジュリア用でした。在庫していたミラーを付けました。交換した、このジュリアのミラー、セールします。ついでにラジオのカバーも交換します。取り外した、このパーツ!リプロダクションですがこれもセールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 22:40
やっと到着
今日、やっと来ました。750スパイダーベローチェ! タイトル(車検証)の番号とシリアル番号が合わず、すったもんだしたあげくに、やっと出すことができました。 まずまずのコンディションでしょうか? DCO3が付いてます。 なぜかライトがスリーポイント?英国車屋さんで買ったので!? ルームミラーがジュリア101用だったりスピードメーターがノルマーレ用だったりノンオリジナルなところもありますが良いんじゃないですか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/18 22:13
優勝おめでとうございました。
シャコタンをお願いされていたのですが、こんなもんでいいですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 21:39
寒〜〜〜
昨日の夏日から一転、今日は木枯らし一号が吹く、寒い一日でした。日が暮れてからはものすごい北風が吹いてます。月初めの月曜日月末の支払いに、ふところにも木枯らしが! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 21:52
GIULIETTA SPIDER 750F(veloce)
来月ですが久しぶりに入荷します。 1958年ジュリエッタ750F(ヴェローチェ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 11:51
連休
ラジオから各地の高速道路は渋滞のニュース、MMのもお客さんが長蛇の列! てことは、ないよね〜 695のエンジン、明日には載るかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 00:22
ジュリエッタ スパイダー
入荷しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/17 22:15
ジュリアとジュリエッタ
今日は2名?2台の入場です。いずれも長年放置!いやいや、大事に保管されてきた娘たちです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 20:40
静かな日曜日
いや〜!だっれも、こなかった! いよいよ不景気風が?なんだかな〜〜〜 おかげで仕事がはかどりました。ジュリエッタのラジエターグリル、取り付けのステーが2か所剥がれてましたが半田で補修してばっちりです。 明日は月曜日、エンジン載せますか〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 21:57
750D
ラジエターの中にオイルが回っているのでとりあえずヘッドガスケットを換えました。今回はエンジンOHは見送りました。次回、お金かけてね〜〜750の特徴の一つ燃料ポンプです。ヘッドの前方に付いてます。EX側のカムシャフトで動かしてます。後の101,105系はデストリビューター下オイルポンプシャフトで駆動してます。たぶんパーコレーションなどの関係で位置が変更されたかと思いますがこの車、オリジナルで頑張ってます。今日から3連休って人もたくさんいるかと思います。春ですね〜どこかに行きたいですね。暑くなる前に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/20 21:47
年の差34歳
58年750スパイダーと92年最終の115スパイダーAT、34年の差はありますがいずれもピニンファリーナ、きれいな車ですよね、いずれも傑作ですよね。最終の115スパイダーはパワーウインドの修理で入庫しました。MMでは最新の車?のような気がしますが、もう17年前の立派なクラシックカーですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 22:12
1958年GIULIETTA750D
本日、無事にやってきました。早速、予備検取得の為に整備に入ります。完全オリジナルのインテリアは当時のまま、コンデションは最高!ハードトップはもちろんピニンファリーナ純正。ヘッドライナーも新品同様、シミひとつないコンディション!そしてこの車の素性の良さが最もよくわかる、ダッシュパネルの中、ヒューズボックス周辺ですが、ほぼ完全な状態です。。。。 やっぱりレストアしてきれいな車にない、オリジナルの良さが改めて感心する一台でした。でこんなものが付いてました。この車で残念ながら?オリジナルでない部分!マ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/10 21:52
VELOCE
くらちゃん、お引き取りよろしくね!750スプリントヴェローチェ!そういえば、もの凄く程度のいいオリジナルの750スパイダーが売りに出てます。完全オリジナルのタイムスリップしてきたようなコンディションです。アメリカにありますが本当に素晴らしい車です。もし750スパイダーをお探しの方ノルマーレですが滅多に出会えないチャンスですよ。興味がある方ご一報くださいませ。自分の持っている750スパイダー、20年以上バラバラコンディション、もし持ってなければこの車買ってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:01
足りないもの
ヴェローチェタイプ、エアクリーナが付いたんですが、ちょっとしたものが足りないんです。それはですね〜ノルマーレのカムカバーナット!1900シリーズと同じ大きめのナットです。いけてませんね〜このままじゃ〜ヴェローチェ独特のナットと結晶塗装のカムカバーでしまりましたよ〜。 ところで今日は新潟の笹団子ではじまり、沖縄宮古島のちんすこう、そして東京銀座のシュークリーム、お客様の甘い!お土産でおなかが一杯でした。本当にいつもいつも、ありがとうございました。甘いものは大好きですが、ちょっと食べすぎで、胸やけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/17 23:19
ひたすらSS
バックプレート他にも750スプリントのブレーキなどをOHしてました。ブレーキのOHです。ホイルシリンダーのピストンです。あまりのらない車によく見られる症状ですね、適度に動かしてあげましょうね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:57
デットストック
ブレーキホイールシリンダーのデットストックがあります。フロントディスクのGIULIA SS,など101系のリアホイールシリダーです。サイズは0.7インチです。最近手に入るレプリカではありません。滅多に出ないので、あるだけ買ってしまいました。対象車種をお乗りの方スペアーパーツにいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:31
ジュリエッタスパイダー
委託で預かっているスパイダーですが、ガソリンタンクも仕上がり今日、元気にエンジンがかかりました。あとはブレーキですね、早く動かしてみたいな~。エンジンは101タイプ残念ながらオリジナルではないですが具合は良さそうです。まだまだ手を入れなければいけないようですが車検を取って乗れるぐらいはもう少しですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 21:42
またまたガソリンタンク
GIULIETTA 750Dの車検が切れて7年のガソリンタンクの掃除です。7年物のガソリンを抜きました。あたり一面熟成された腐れガソリンの香り少し前なら異臭騒ぎ!になりかねない騒ぎでした。燃料計のユニットからタンクの様子をのぞくと錆が層になってたまっているのが見えます。いつものことですがまずはタンクのさび取りからです。外しました。GIULIETTA のタンクはレプリカも手に入ります。今回は程度がいい?ので交換はしません。五十年連れ添ったパーツですから治してあげましょう。今回はオリジナルのタンクを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 12:53
いい感じのGIULIETTA
久しぶりにいい感じのスパイダーが入ってきました。 このまんまちょっとやれた感じもいいですね〜。残念ながらエンジンは101エンジンでした。しかしながら全体にオリジナリティーは保たれており、ほんと、いいじゃあ〜んっ!この車、この季節、通勤快速に使ってみたいな〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/16 22:23
GIULIETTA SPIDER 750 D
以前にご紹介しました、スパイダー、ガレージに持ってきます。新しいオーナーさん募集です。16日火曜日を予定してます。貴重な750、ショートホイルベース。お手ごろ価格にて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 20:35
あち〜〜いっ
全国的にお盆休みですね、毎年のことなのですが皆さんの為に?ガレージあけてます。毎年自分のことをやっているのですが、今年は急ぎのエンジンOHをやってます。しかし、暑さには勝てず、ビール片手にオリンピック観戦になってしまいました。GIULIETT SPIDER 750D のエンジンです。ちなみに750Dはノルマーレ。750Fはヴェローェ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 20:12
GIULIETTA 750 ミッションOH
ジャ〜ン完成省略しすぎですね。さて、1stギアのスリーブ、ブッシュの焼きつきでギア、スリーブの交換が必要になったのですがパーツがそんなに簡単?に?手に入りました。持ち合わせのミッションをばらしてとりあえず部品を拝借しました。この部品取りにしてしまったミッション、昨年手に入れといたのですが役に立ちました。このまま部品取りとしてしまうのはもったいないので引き続きブッシュやスリーブを探してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 01:53
GIULIETTA 750 トンネルタイプT/M
シンクロの不具合にてOHとなりました。以前近所の車屋さんでOHしているようです、が、いまいち?というかロー、セカンド、はノンシンクロのようでした。部品が(シンクロリング)がやっと入荷したので分解しました。結論から、新品のシンクロが不良かと思ったのですが、誤組のようでした。それに伴ってローギアのスリーブが焼き付いてしまってました。シンクロリングの交換で何とか直そうと思ったのですが、ちょっと部品を探さなければならなくなりました。ご存じのようにイタリアはすでに夏休みバカンスシーズン!お盆前には納車しよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 11:06
GIULIETTA、続き
一週間のご無沙汰で?いやいや、ちゃんと仕事はしてましたが何となくいつもと同じ仕事が続き、面白いことがなかったので、(本当はめんどくさくなってしまって)書き込みがおろそかになってしまいました。これからまた頑張って?アップします。今日(きのうですね)は前回の足廻りの部品が外注先の加工屋さんから上がってきました。入れ替えて自在リーマーにて仕上げます。シャフトは交換、程度が良ければラッピングしてOKです。交換したブッシュ、今回は手持ちのデットストック?を使いました。以前、削りだしで作った時もありました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 01:25
アルファロメオ ジュリエッタのブッシュ交換
悪路やちょっとした段差を乗り越えたりするとき、足廻りからカタカタッ!と音がしたり、ステアリングにブレが出る車、ブッシュにガタがあるかもしれませんね。取りあえずのグリスアップで小さいガタでしたら消えて感じなくなりますがひどい場合はもう交換、そう、ブッシュ交換になりますね。ジュリア系などゴム系のブッシュでしたら入れ替えも簡単ですがジュリエッタはメタルブッシュ、入れ替えが大変です。単純に入れ替えただけではだめなんです。キングピンのOHやバルブガイドの入れ替えの様にリーマー合わせの作業が必要になります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:03
GIULIETTA 750 スパイダー
売ります。少々手を入れる必要ありですが、ショートホイルベースの1956年、750Dです。各イベントにも参加可能ですし、維持がしやすいと思います。興味がある方ご連絡お待ちしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/11 18:41
ある日の定休日
昨日、倉庫からひっぱりだしてきたモンディアル埃まみれだったので天気もいいので奇麗にしてあげました。売ろうかな〜なんて考えていたのですが、やっぱりいいわ!ついでにエンジン調整までしてしまいました。キック一発〜なんて調子がいいのでしょう。車もバイクもイタリア車しかも50年代、最高ですね。ガソリンも高いしこれからバイク通勤にしようかな?わんこが一緒に乗れればいいのですがやっぱり無理ですね。このバイク興味ある方お譲りします。モンディアル175TV ’57?きれいですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/04 18:41
こんなことも
先週末のジロ○軽○沢で壊れてしまったGIULIETTA 。1番の圧縮がまったくないようです。棚落ちですね〜ピストンに小さい穴が開いてしまってます。またまたエンジン降ろしです。ピストンはオリジナルが付いているようです、経年変化ですね、最近になってたくさん走られているようです。この機会にリフレッシュですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 22:50
おわった〜
やっと、大移動が終わりました。ひさしぶりに表に出た車、梅雨の合間でしたが濡れずに済んでよかった〜GIULIETTA SSひさしぶりに表に出ました。やっぱりかっこいい〜!しかも、ピッカピカ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/03 22:40
ジュリエッタにコニ
ショック交換です。特に高速道路での走行はしびれる走りでした。 リアのショックは室内から抜きます。ついていたのは40数年もの、熟成されたガーリング製オイルがすっかり抜けきってました。ブッシュも溶けてました。今回、前後コニショックにしました。ジュリエッタに一番具合がいいと思います。最近、コニショックも値上げがありました。しかしながらまだ手に入ることが素晴らしいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 13:33
シミュレーション
ジュリエッタTI,レストア開始しましたが構想はエンジンは、1.3から1.6へ、ミッションは4速コラムから5速コラムシフト、4輪ディスク、キャブはツインキャブへ、ベローチェ エキゾースト、などなどいろいろやりたいですね。というわけで、1600のエンジンを仮付してみました。シミュレーションですね。、特にコラムシフトにこだわってみたいと思いましたので、干渉するものがいろいろ出てきそうなので確認してみました。なんとかクリアできそうです。エンジンの高さが少しだけ高くなるので、キャブとボディーのクリアランス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 22:54
GIULIETTA TI
しばらく保管(放置)していた、貴重な?在庫車!引っ張り出してきました。あまりコンディションは良くはありませんでした車ですがあらためてみてみると錆が元気に発育してました。ドア下部、サイドシルなど溶けて!しまったところもありますが、ま〜きれいになるでしょう?エンジンなど取り外しです。コラムシフト4速ですがそのまま5速にする予定です。はい出来上がりです、これぐらい仕事が早いといいですが。これは完成予定の感じです。1958年Mille Miglia(スピードレースのミッレミリアは1957年を最後に終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/20 10:10
GIULIETTA SPRINT 750 その後、スプリング交換
昨年後半にエンジンOHが終わり納車と思ったのですが、足廻りを持ち込みでスプリング交換しました。これがすごく硬くて、しかも車高がサファリ仕様になってしまいました。やっぱりシャコタンでしょう!これぼつですね!オーダーしたスプリングがやっと着たのでスプリング交換しました。これがまたかっこいいい!速そうな車高になりました。それと暮れの掃除で発見した、ルームランプレンズ、あまりコンディションが良くなかったのでほっといた部品でしたが、捨てる00あれば,拾う00ありみたいなものでこのスプリント、手作りのレンズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:53
昨日納車しました、GIULIETTA SPIDER 750
ミッションのOHが大きな修理でしたが、その他にも今回紹介します。オーナーさんからの依頼でクラッチのターンブラケットのブッシュを交換です。外します!ブッシュはもうボロボロですがそれよりも!!支点になる部分ですが焼き付いてます?ボルトを軸にして動いてました。これではいけません!焼き付いているので焼いて取ります。外したシャフトをラッピング(研磨)します。シャフトの外側をブラケットが動きます。グリスを入れて組みます。ブッシュを作って入れます。取り付けます。結果はスムーズになりました、この部分、ほとんどの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 22:39
ジュリエッタ750のミッションOH
101や105のポルシェシンクロタイプから比べるとちょっとだけ小さいです。バラします。今回シンクロリング4つとベアリング全部、オイルシールの交換です。交換する前のシンクロリング新品にすると隙間が広がるのが分かりますか?この分古いものは減っています。新品のシンクロリングを組んだ状態です。これからケースに挿入してふた?をして終わりです。駆け足で紹介しました、このミッションのシンクロリング、今は再生産したみたいで手に入りますがなかったころは大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:30
ジュリエッタ 750のウォーターポンプのOH
W/Pから作業します。昨年OHされたようですが、まだ完全に治ってないようです。止めておくと漏れるようです。外します。漏れているのが分かりますか?バラします。あれ?この2点は本来ないパーツです。シャフトの当たりが悪くスペーサーを入れてあるようです。スペーサーが原因か入れ方が悪かったか、ポンプシールに小さなクラックがありました。シャフトの当たりが悪いはずです、面が荒れてます。このまま組んでは漏れてしまいます。旋盤で面取りします。こんな感じになります。これで当たり面はばっちりです。ついでにベアリングも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 22:42
ジュリエッタスパイダー
昨日、入庫しました。ミッションのOHの依頼です。その他いろいろありそうです。750のミッションです。トンネルタイプケースです。このミッション、後の101,105タイプと違います、ボルグワーナータイプです。そのほか、リアアクスル、左側、シャフトシールが漏れてます。ウォーターポンプからも漏れてるようです。今年も、春のイベントに向けてのメンテ依頼がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 12:54
そういえば
苦節17年スプリントが昨日です、無事?蓼科方面に元気になって帰られました。数か月前、ばらばらだった車が入場しました。MMとしては異例の速さでしたね。それが、元気に自走にて戻っていきました。オーナーさん感慨無量でしょう?ね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 01:24
レストアの胆(きも)?
やっぱり最終的にこんなところが、決まるとすっごく感じのよい風景になりますよね!GIULIETTA 750EのエンジンOHがもうすぐ終わります。このホース。当時のフェラーリや、マセラティー、など、高性能車のエンジンルームの中によく見るガソリンや、オイルラインのホースです。アルファロメオではSV、SZ,SS,TI super,や、それ以前の車に使われてました。ちなみに1CM当たり、いくらっていう位、高価です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 01:20
レアなオイルパンの修理750E、エンジンOH
よく見れば、あちこちにクラックがあるではないですか。今回の修理にはアルゴン溶接や電気溶接はしません。ガス溶接にてロウ付けします。この方法は溶接部分が固くならず、修理部からの再クラックの発生を少なくするためです。実際 今回の再修理部分は以前に電気溶接をした周りが割れてました。自転車のフレーム(クロモリパイプ)やバルケッタに見られるパイプフレームなどはロウ付けで作られてます。今日は夕方から雨が降ってきました。明日も天気が悪いみたいです。ガラスが入ってない車?の車検は無理そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 22:51
苦節、17年>>>
動きそうです!GIULIETTA SPRINT 昨日、エンジンがかかりました。今日は下回りのチェックして試運転します。車検が昭和65年10月に切れてからレストアにかかっていたらしいので長〜い年月がかかっての路上再デビュウ〜になりますね。しかしこの間ナンバーを切らず末梢登録せずに税金を払い続けたのですが、もったいなかったですね。OO57ナンバーですが、たぶん3年さかのぼって三年分支払えば継続できるはずです。しかしながらその情熱は素晴らしいい、はやく乗せてあげたいですね。あっ、そうだ、私も昭和63年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 10:15
レアなオイルパン
ごく初期のヴェローチェオイルパンと、ストレーナーです。スチール製にて、何度か修理あとあり、悪い事にアルミパテらしきものが、てんこ盛り!その隙間からオイル漏れがありました。メタルの焼きつきはおそらくこれが原因でしょう。パテをそぎ落として溶接修理します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 22:51
1600kmの後
クラッチが切れなくなったトラブルと、スピードメーターが動かなくなったということでした。クラッチはベアリング、カバー、ディスク、ちょうど寿命だったみたいです。この3点換えました。スピードメーターが動かない原因は、ミッションについているギアがなめてしまってました。ワイヤーの差し込み部分が丸くなめてました。このギアはギア比が何種類かあるので注意です。それと今日は、スプリントベローチェが車検と諸々で入場しました。やっぱり、かっこいいです。らいとうえいと!バンパーや、ライトリングなどアルミ製です。乗った感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 23:59
ラ、フェスタ、ミッレリアって忙しい〜
今日も、突然の入庫!シャコタンの影響で、マフラーがパーキングブレーキワイヤーが干渉してブレーキが引きずりワイヤーも切れそうな車(GIULIETTA750SPIDER)が入庫しました。先日、はじめての来店時に、イベントあとにミッションOHを計画していた車でしたが早々に入庫しました。原因は、スプリングのへたりのため、2名乗車、プラス、ガソリン満タン50Lぐらい、により、車高が下がったためです。ブレーキワイヤーは、今にも切れそうでした。そのパーツは在庫がないので、スペシャル工具と、たくさん買ってしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 00:25
ジュリエッタ スプリント 101ヴェローチェのカム
大変?貴重な!もう手に入らないかもしれない?カムを、ど〜〜しても!ということで、出してしまいました。それは、あまりにかわいそうないきさつにて当社で今エンジン2度目のOHをしているからです。というのも、ばらばらで引取ってきたのは2カ月ぐらい前でした。エンジンはOHをしてとりあえずエンジンルームに置いて?あるだけでした。その他ペイントは終わってましたがボデーにほとんどのパーツがついてません、ドンがらに近い状態でした。聞けば10年近い歳月をかけて今この状態だと!!ま、ほどなく2週間ほどで内装を除き仕上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:44
ジュリエッタ スプリントのエンジンOH
いろいろ事情があって、今この前にバラバラエンジンがあります。前置きは、話せば長くなるので、101スプリントに、105エンジンブロックを使ってOHします。今回はヘッドカバーにブローバイガス取り出しポートがないので、ブロックの真後ろに取り出しを作ります。それとオイルフィルターブラケットがブロックに当たるので、101ブロックのように加工します(削ります)。ピストンは、ハイコンプにて。今日は、大変暑かったのでビールがたいへんおいしいです。おなかすいた!ので終わります。PS,画像にて」わかりずらいのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 22:15

トップへ | みんなの「ジュリエッタ」ブログ

ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記 ジュリエッタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる