アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レストア」のブログ記事

みんなの「レストア」ブログ

タイトル 日 時
FULVIA
FULVIA クラッチの交換とマウントゴムの交換 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 21:50
後ろも
後ろも リフレッシュ! 数十年の泥を落としながら、トレーリングアームブッシュやTブラケットブッシュ、プラスチックワッシャー、トラニオンブッシュ。ついでにショックアブソーバーまで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 00:29
早速
早速 早速、 足回りをバラし ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:39
ミッレミリアのスパイダー
ミッレミリアのスパイダー 言わずと知れた、1000MIGLIAのGIULIETTA SPIDER ボンネットについている革ベルト、これがカッコいい。フォグもね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 19:56
続き
続き エンジンOHで入庫の1300GT-J完成しました。 この車初期型の為ブレーキサーボが付いてませんでした。今回OHでパワーアップ!?しましたので、 ブレーキも強化、ブレーキサーボの取り付けをしました。ブレーキペダルに足を乗せるだけで止まる? いやいや、普通によく効くブレーキになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 09:36
黄金週間は
黄金週間は 休まず?やろうかな〜〜?適当に休むかも、ね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 22:57
OSSO DI SEPIIA
OSSO DI SEPIIA これから仕上げます。コンディションはまあまあ〜?か〜? 早速エンジンを降ろしました。 オリジナルの1600エンジン。AR00536型〜もちろんOHします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/25 23:17
OH終了
OH終了 昨年秋のイベントでバルブが御覧の通りで3気筒状態に〜 クランクはオイルラインのブランクプラグが抜けかかっていが、OHのタイミングよくクランクは無傷! さあ〜イベントに行きますか〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 20:37
ごぶさたです
ごぶさたです 毎日、やってます。GIULIETTAのOH、途中は省略、明日完成?できるかな。 バッフルプレートがイイね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 22:01
GIULIETTA 750
GIULIETTA 750 クランクが焼き付いた750のエンジンが持ち込まれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 18:04
仕事始めは
仕事始めは ジュリエッタ750のミッションOHから〜 半年以上待ったシンクロが年末発送された連絡を受け、昨日到着。 やっとミッションのOHに取り掛かれる。 トンネルタイプの750ミッションは何度ばらしても面倒である。 今回は冬休みの見習い君を相手に講義しながら?ばらしてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:50
看板が
看板が 表に看板が出ました。これで目立つこと、間違いない! お客さんがワンサカ!ってことはないよね? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 21:41
曲がってった
曲がってった ミッション本体には問題なく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 23:45
昨晩は
昨晩は 車に乗せて、今日は終わり、、、、、が、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 13:32
GIULIA SS リアバンパー
GIULIA SS リアバンパー 問い合わせがあったので探してみた。スパイダーやスプリントはレプリカが出ているがSSはさすがに少量生産車なのか、、、売られてはいなかった。 が、そこはイタリア車? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 18:19
FULVIA
FULVIA ダッシュ版のレストア ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 17:26
スモールヘッドライト
スモールヘッドライト スモールヘッドライトといえばSV(750スプリントヴェローチェ)。 パーツの問い合わせがあったので紹介。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 21:16
んんんんんん〜〜
んんんんんん〜〜 バラバラで入場、MMにやってきた!このガレージで再生なるか? 部品の入ってきている段ボールは一山あるが、、、部品はなくなっていないのだろうか? この個体、10何年前に輸入された当初、横浜港から上がったばっかりの頃一度見ている、朱赤のオリジナル色だったと思う?現在、剥離されサフェーサーが吹かれている。 さて、長い道のり?になりそうだが、また路上復活なるかな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 16:39
定休日
定休日 なのに事務所でガサゴソ。探し物ついでに、、、、 片付かない机上に、、、、、ダメだこりゃ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/03 16:49
10月か〜
10月か〜 最近入場したバルケッタ。インパネが塗られていたので色を剥離した。それもそうだが、付いているメーターのメーカーがワールドワイドだ。左から、JAEGER,VDO,SMITH,大森、! このバルケッタ、もし手に入れたら最初に手を加えるところがメーターだろうな〜と10数年見ていた。さすがに新しいオーナーさんも気になったらしい お宝を放出か? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 21:49
夏休み
夏休み 12日、日曜日にガレージ前特設会場にて毎年恒例?のBBQを行います。 皆さんのご参加をお待ちしてます。 当日はT先生が厚木の牧場から特選牛肉を仕入れてくれるそうです。 参加費用はありませんので気軽にお越しくださいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/07 21:57
750スパイダー
750スパイダー レストア中、、、今日も暑かった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 22:08
ひさしぶりの
ひさしぶりの ブログ更新、、おまたせしました?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 22:14
GIULIETTA750D
GIULIETTA750D あっという間にバルケッタ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:12
GIULIETTA 750SPIDER を、、、
GIULIETTA 750SPIDER を、、、 やってしまいます?なかなか、思いっきりできないこと。57年のミッレミリアに出ていたスパイダー風にモディファイします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/29 12:53
ひさびさの
ひさびさの ダブルバブルの登場 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 17:36
イタ虫の修理
イタ虫の修理 しばらく整備されていなかったと思われるバルケッタが入場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 22:00
GIULIETTAのブレーキその2
GIULIETTAのブレーキその2 ジュリエッタのライニング(ブレーキパッドの様なもの)の張り替えができてきました。在庫してますのでお気軽にご連絡ください。って需要がなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 09:32
ABARTH OT1300バルブ
ABARTH OT1300バルブ 左側がOT1300のバルブ、右側はALFA 1300GTA。この大きさがわかるかな〜OT1300のINバルブは47.5mmマジデカイ! ALFA GTA 45mm、いずれもツインスパークヘッド。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 12:52
アバルト三昧
アバルト三昧 OTのミッションこれをコンバート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 20:53
ヒューランド
ヒューランド ABARTH OT1300, ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/07 22:14
フルビアHFの取っ手
フルビアHFの取っ手 HFの取っ手、アルファロメオのGT-Aもスタンダードモデルと変えているがHFの場合フルビアベルリーナの取っ手を使っている。比較的手に入りやすいパーツだが、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/05 12:22
ビンテージ NARDI
ビンテージ NARDI 手になじむ、使い込まれたウッドステアリング。まあ、自分で使い込んだものならいいけど、他人が使い込んで黒くなったステアリング、ちいいと汚いかな〜。 レストア前の1965年製のナルディーステアリング、GIULIA SS 専用のボス一体型。とても味がある、、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 22:45
S600
S600 S600が入場〜パーツがあるのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 23:22
OT1300
OT1300 やっぱりレーシングカー、乗用車の様な耐久性はなかったか? 2番3番シリンダーのヘッドガスケットがイッチャッタ?っぽい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 20:13
約一年
約一年 やっと納車になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/12 21:35
完成したような?
完成したような? しないような?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 20:44
オイルもえ〜
オイルもえ〜 MMさんでは最新?のスパイダー、ヘッドのOHで、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 21:45
今日は
今日は ず〜っと雨が降ってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 22:15
預かりついでに
預かりついでに エンジンルームをきれいに、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 21:55
GIULIETTA SPIDER
GIULIETTA SPIDER 貴重な1956年750D、この車両ごく初期のモデル。再生にも気合が入る? しかし、エンジンやミッションをなんでこんな色にしちゃったかな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:57
新年会のお知らせとジュリエッタのバンパー
新年会のお知らせとジュリエッタのバンパー 左前が歪んで交換になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 21:43
逸品
逸品 WEBER DCO3  チョーク機構を持たない、レーシングキャブレター。 量産車では、唯一GIULIETTA 750シリーズに使われた。 砂型のボディーが素晴らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 10:33
忘年会のお知らせ
忘年会のお知らせ ガレージMM 内  カークラブ ブンガブンガ(仮名)会員各位 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/13 22:17
ジュリアSSの内装
ジュリアSSの内装 内装工事が遅れましたがやっとできました。 カーペット、ヘッドライナー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 21:55
や〜 こんにちは
や〜 こんにちは 今度、MMさんのクラブに入れてもらおうと思ってます。先輩方、免許取ったばっかりなんで色々教えてくださいね〜 倶楽部員最年少の19歳になったばっかりです。やっと年下の後輩君が入ってくれましたね〜750TIさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 21:46
月末なのね
月末なのね 今月は更新さぼりましたね〜〜 全然関係ないけど、なんだかな〜毎年、今頃はラリーイベントなども終わり、イタリア三昧なのですが、、、、、、、 不景気でそんな気にもなれず、あ〜〜円高ユーロ安、行きたかったな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 23:29
とうとう出た
とうとう出た お化けじゃないよ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 22:49
10月31日
10月31日 本日をもって、ブログの更新しなければいけない!から解放されます。 一か月よく頑張った 明日から11月、気が向いたら更新します。 画像はFIAT500,126用の新品ヘッド、こんなものもまだまだ沢山あるのがFIAT500。 チンクは本当にパーツ、なんでもあるな〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 23:53
アンモナイトか?
アンモナイトか? 昨日のつづき、三浦君のポンプ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 22:06
晴れの日曜日
今日はお客さんがわんさか!ってこともなくいつもの日曜日でした。 三浦君のハブが完成 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 21:36
パーンと張れる?
750スパイダーの幌の張り込み ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 22:16
三浦のポンプ
じゃじゃ漏れなので、分解OH。。。。。。。 数十年の月日が一体化となって、分解できん!浸透剤を吹きかけて、また明日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 22:14
リカンビオリジナル
オリジナルのブレーキマスターが入荷しました。リカンビオリジナル!玉ちゃんおまちしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 22:31
かきの種
ビールの、、、ではなく、 テールレンズ。ジュリエッタ750スパイダーでおなじみのルーカス製の赤い奴。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 21:44
秋らしい
今週末連休はいい天気のようです。イベント日和ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 23:54
デフから音?
ちょっと前に作業したジュリエッタスパイダー750 デフから音が出ているように思われてが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 23:58
すっかり、ご無沙汰してます
こんばんは、秋ですね〜〜そろそろですかね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 22:27
9がつ5か
途中まで仕上げてあったスパイダー、エンジン降ろして、ミッション外し、、、 えっ?アンダーコート!入れるんですか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:03
見た目は
見た目は完全レストア、ピッカピカのエンジン、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 23:39
円高の機会に
GIANNINIのボディーパネルと言っても FIAT500のパーツ、安い上に円高!きれいに直っちゃうかな〜 しかし、パーツが残ってますね〜車一台分出ますから新車も出来そう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 22:30
GIANNINI
昨日も、今日も、明日も、 暑いのかな〜 40年の垢落とし div align="center"> 今回が初めてと思われるOH。まっ黒とはこのことか! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 10:59
夏休み
ですが、なぜか営業 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 21:40
入荷してます。
こんなのが入荷してます。バラバラです。 いいパーツついてますぜ、だんな〜〜、エンジンもミッションもお気に召すままね! あなた好みのTCにしてみては、、、、詳細は店主まで ちなみに ロールケージは外そうかと思いますが欲しい方安価で譲りますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/05 23:29
ツーリング行きましょう
このところ、涼しいですね〜猛暑はもういいですね。8月27,28日、箱根にBBQ、いや、ツーリング!に行きましょう。 自動車いじりの大好きな先生の別荘にお邪魔します。温泉も引かれていたと思います。もちろん、ツーリングですからね? 最近入荷、即日完売?ジャンニーニ650NP ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/01 22:05
きょうも
あ〜〜〜つ〜〜〜い〜〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:16
1957 GIULIETTA 750D
すでに売約済みでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/10 21:14
ABARTHの足回り 
ソリッドな、少々固めの乗り心地の850TCでした。 今回はブッシュの交換を中心に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 20:21
ABARTHのライトカバー
ダブルバブルのライトカバーが付きました。 ピッカピカの新品なのでライトも明るく??なるでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 20:35
CARELLO
CARELLO  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 22:01
いつのまにか
4月が終わっていました。はやいですね〜 いい季節です。みんな遊びに出掛けましょう。脱自粛で! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/01 22:00
今日は
久しぶりに地震が無かったかな〜っと思ったらグラッ! ガラスが入って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 23:30
ウェーバートリプルチョーク
トリプルチョークX4 バックファイヤーがあったのかファンネルは黒く煤けてました。 キャブを取り外した後のマニホールドから奥を覗くと、、、、、 インテークバルブ?まるでEXバルブの様にカーボンがたっぷりでした。オイル下がり?かな〜??? ではまた明日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 22:53
着々と
組んでると思われるダブルバブル、なかなか思ったようならないのがZAGATO。 ガラスの回りに付いているアルミのトリム、ボディーに合わせて出来ているパーツ。他の車の物を持ってきても付かない。 ワイパーモーターのリンケージもZAGATOスペシャル? 今日も朝から緊急地震速報!すっかり慣れたと揺れ、今もなんか揺れてる気がする?慣れとは恐ろしいものだ、気分がいまいち悪いのもいつの間にか慣れてしまっている? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 20:17
500ccから4000CCまで
FIAT500のディスクブレーキコンバージョンキット、キングピンから全部交換。ドラムブレーキはちょっと〜という人にはいいんじゃないでしょうか?お値段も安価です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 22:19
燃料タンク修理
ABARTH 750 ZAGATOの燃料タンク、以前にコーティングされているようでしたが浮いてしまってました。これでは詰まりの原因になってしまいます。 切開して剥がして取り出すことに コーティングが剥がれてしまっていることと放置されたガソリンのニカワ状の物、一見、綺麗そうに見えたタンクの中も切開してみると、半端ね〜〜、きれいに剥がしてましたが画像を取り忘れました。また後ほどアップしますね。 ではまた後日、、、 こちらのタンクも大変なことになってます。また後日紹介しますね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 23:18
ZAGATOシート
ダブルバブルに付いてきたシートはコルビューのローバックでした。 当然、交換になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 08:31
4月になりました。
昨日から4月。 いろいろありましたが、頑張ろう日本でがんばりましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 22:33
2月もおわり
あっというまでしたね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/28 23:48
1957年GIULIETTA スパイダー750D
昨年末の750スパイダーヴェローチェから当方750ブーム? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/10 22:52
ちびっこあばうと
入荷しました。もちろん販売します。 エンジンは695になっているようです?カンパニョ―ロ、マグホイール10インチ付きJAEGERメーター 車検が切れて9年!熟成されてます。 いろいろと手を入れていきます。できるだけ紹介しますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 22:44
箱入り新品
ではありませんが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 20:41
昨日は
御殿場に行きました。第二秘密工場ってことではありません。昨夜、雪が降ったようで道路に雪が、、、夏タイヤの足車では引き返そうかと思いましたが無事つきました。 今にも色を入れそうな感じでしたがもう少しデティールを整えるそうです。ガラス周りのフィッティング、色を入れる前に細かい作業がいろいろ残っているようでした。以上、アルピーヌでした。はて、今年は完成するかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 10:35
今日もぶるぶる
今日も寒かった!本当に寒い。このところ寒いのでガレージのシャッターを閉め切ってます。秘密工場となっております。ではまた明日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/11 22:35
年を越しての
修理が終わりました。 昨年末、エンジン不動で、箱根より運ばれたランチア フラミニア! 原因はカムスプロケットがカムからはずれた??? これではエンジンは止まります。当たり前か〜〜 して、そんなことはめったにおきません。それも当り前か〜〜 金属疲労か??はて?その辺は省略。 素晴らしいことにこのエンジン、バルブがピストンに当たらないようです!! 所謂タイベルが切れたと同じことなのでこれはラッキー! エンジン脱着は大変でしたが 修理代も思ったよりかからず、ついてましたね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 19:51
年の瀬ですが
この年末、年末らしくいつもより忙しくさせていただいてます。 ここにきてまた一台、大きな修理? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/24 22:18
FIAT ABARTH 750 ZAGATO
もう一台、うります。 思ったより程度がよかった?ので、いつものことですが、自分で抱えちゃうかも!!! いつものごとく、アーチスト、ぐッちゃんにおねがいしてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 19:25
突然TELが
先週の金曜日の夕方、おそろしい電話がきた!本当に自分は小心者で胃が痛〜〜、 さ〜何があったのでしょうか?ってのはさておき、今日から気分一新、がんばるぞ〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 17:51
これだよね〜
OTのフードできました。 今回はこのぐらいの仕上がりで、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:01
ABARTHのホイール
と言えば、カンパニョ―ロ サイズは4J-12です。買いませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 22:08
ABARTHばっかりですが
このところABARTHばかりですね〜、ALFAROMEOもやってはいるのですが、画像を残してなくご紹介できません。つい、カメラを持つのが面倒で、本当はもっとコアな深いところ、、、やっぱり駄目ですか? 今日はSIMCA、エンジンルームのドレスアップ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 21:23
OT1300の修理
リアカウルの修理 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 10:07
ABARTH JAEGER
ダブルバブルのメーターはイエガー製です。今回はトリプルゲージ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 22:57
OT1300 シリーズ1.5?
入庫していたOT1300、ず〜っと気になっていたリアフード。 今回はイベントまでの期間が短いので修理します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 21:54
10月1日
今日も ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 22:34
OTのミッション
車検も取れて、ナンバーをもらうだけになった、OT1300。 もう少し修理が必要かな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 21:20
8月も終わりか〜
まだまだ暑いですが夏休みも終わりですね。明日から9月、今月の赤字(ま〜毎年、8月はダメですが!) を取り戻さなければ 車検で入庫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/31 21:37
新品の幌
白101スパイダーの幌の張り替え作業が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 22:37
昨日の
どうですか、何度かの調整?で、いい感じにさがりましたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 21:12
やってしまった
あさ、愛犬の散歩が済み抱きかかえようとした時、バキュッ! こ、腰が〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/02 21:59
(750+105)/2=??
ジュリエッタベルリーナにリミテッドスリップデフ。101のデフケースであれば105用のLSDが組めるのですが、今回は750のリアアクスルがついてました。途中の工程は画像に残せませんでしたが出来てしまうと103用?と見間違える出来栄え?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 21:08
ジュリエッタに
リミテッドスリップデフを取り付けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 22:15
今日も
暑かったですね〜〜 昨日の一こま ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 21:07
世の中3連休
連休も暑い日が続くらしい。たぶんMMにお客さんはこない?いや、来れない! この時期になるとお客さんの出足は悪くなります。だって、暑いんだもの〜 3連休も休まず、営業しております。 105用の5速ミッションが付いていた750スパイダー、シフトレバーが付く部分が加工されてます。オリジナル(トンネルタイプミッション)は前の方からシフトレバーが出てきます。 大きく切開されたフロアーパネル、フロント部分に残っているラインで元に戻します。 今日はこれまで、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 22:44
今日は後ろ
デフからのお漏らしが気になるのでシールの交換となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 22:09
明日は
選挙です、みなさんいきましょう、ね。 今日も、たっぷり汗かきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:09
凄い雨でした。
ここのところ、ミッションOHが続きます。 ばらばらで、箱に入っていたGIULIETTA750用のミッション。部品取りにしていたと思ったのですが、足りないギアなどをE-BAYで買っていたことを思い出しました。 何とか物になりそうです。仕上げ中の水色スパイダーベローチェ、ミッションもオリジナルになりますよ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 22:58
DUETTOに、
今日、エンジンを載せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 22:16
本日は〜
FIVAの車検に神宮外苑に行ってきました。イベントのエントリーの関係があり今日の車検は台数が多かったそうです。急な滑り込み申請だったので本日の一番最後の車検車両だったようです。先に車検を終えた車がちらほら、暑い中車検をしてくださったCCCJの方々ありがとうございました。ところで、FIVAの車検といってもブレーキが効くかとか排気ガスがきれいかとか、そんな検査じゃありません。先に申請した車と同じ車両か、レプリカではないかなど確認することのようでした。検査は30分程度で終わりました。天気も何とかもって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 22:05
7月2日は
46回目になります。50もまじか、病気もしないで元気にいられることに感謝! 今日も暑かった。暑い日にぴったりの仕事、今日は溶接 ジュリエッタベルリーナのミッションマウントです。 追記です、変更前の4速ミッションはコラムシフト用なので、本体の長さが7CM短いので、今回のような作業が必要でした。 4速ミッションから5速に変更です。画像は5速ミッションを位置決めして、オリジナルのマウントをカットしたところです。 あつ〜い、画像は省略しました。 ところで、我らのサムライブルーはベスト16... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 22:25
DINO206完成(完走)
今週末はイベントに行ってきました。長らく(2年半)レストアをしてきたDINO206GTのお披露目というか、馴らし、試運転、ということで、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 21:55
6月7日
一週間ぶりの更新となりました。 ジュリエッタスパイダーから ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/07 20:50
5月31日
月末=支払い、今月もあか〜 しっかし景気悪いですね〜〜 あしたから6月、気分一新、がんばりましょう〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 22:16
よしっと
シートが返ってきました。 いつもながらの出来栄えに、感心! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 22:02
へたれ
へたれいす ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/25 00:25
なんでだろ〜
バルブが折れてた原因は、? 気になる方も少しはいる?と思いますが、他のバルブを見ると,バルブコッター溝が浅くコッターが舐めそうでした。 折れたのはコッター溝から、 左が付いていたコッター溝の浅い加工したバルブ、右がA112用のバルブ たぶん、コッター溝を作ってます。その際に使うコッターピンとリテーナーの収まりが悪かったのでしょう。 それと溝を切った時のアールを取っていないのでそこからポッキリ折れたようです。 今回、バルブ回りを前部オリジナルに交換しました。安心して乗れるでしょう。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/24 20:24
TCのロールケージU
やる気満々 基本の6点式に後ろ斜行バー、サイドバー左右、フロントバー、で、10点式と呼んだりします。 また、ジョイントの数などが加える場合があるそうです、そうするともう少し数が大きくなるみたい! 後は本溶接をしてペイントをします。もう少しですね〜〜 ぼでぃーが、かっちかちや〜 ボディー補強を兼ねたロールケージ、走らせるのがたのしみですね。 今日は定休日、雨、、、 あした晴れるといいな〜〜〜、いやいや、晴れなきゃ〜困る なぜなら、屋内のガレージの中はパンパンなのだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/19 17:55
スパイダーの内装
この前のスパイダーの内装が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 13:01
暑くなったり寒くなったり
今日は雨、こんな日は腰痛が、、、 ジュリエッタベルリーナ、天井の張り替えです。生地ですが同じものがあればいいのですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 13:08
いい天気でした〜
天気がいいと、お客さんの動きもいいですね== 今日はオイル交換やら何やらで忙しかった〜 で、ジュリエッタ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:53
コラムにすると
コラムニスト?コラムにすると(おやじギャグか!)いうGIULIETTA ベルリーナ オリジナルの4速コラム用のミッション。ちょっと全長が短いかわいいミッション。すみません、コラムって何ですか?っていう人も、もしかしたらいるかもしれないのでちょこっと説明します。通常のアルファロメオのミッション(ギアBOX)、ギアチェンジは床から生えているシャフトでチェンジしますが、ベンチシートのベルリーナ(セダン)はステアリングが付いているところ(コラムシャフトと言います)にチェンジレバーが付いてます。昔のトラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:44
さっそく
ベルリーナのブレーキから ドラムブレーキから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 21:42
2年ぶりの
帰ってきました、ジュリエッタ ベルリーナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 08:59
イタムシ
やっぱりいいんだな〜小さなバルケッタ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 22:18
3月もおわり
このところ寒〜〜いですね〜〜風邪ひいた!ふところもさむい、年度末。車検場も混んでました、しかし今年は例年より空いている?様子だそうです。車検を来月に!これって昨年度もありましたが暫定税率が云々、重量税が安くなる?ほんとかな〜〜?? 後は内装を残すだけになりました。お疲れ様でした。 用意したシートフレーム、錆びを落とし、クラックを溶接して仕上げます。後は内装屋さんに託します。ちなみにちょっと色気を出して部品で取ったウレタンフォーム(シートの芯になるスポンジ)は大失敗の物でした。安物買い(決して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 23:38
GIULIETTA SPIDER
メーターが付きました。 ガラスが付きました。 いろいろ付きました。 コッパデ○○に間に合うかな〜?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 22:13
雨の週末でした
さすがに足元が悪い週末静かな日曜日でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 21:05
雨の土曜日
いや〜、やっと見つかりました。TCコルサのパーツ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 21:25
朝から雪がジャンジャン降ってどうなるかと思いましたが積もることなくすっかり溶けてしまいました。今年は良く雪が降りますね。暖冬?だったはずでは?? 今日は貼り付ける画像が。。。。。。。。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:12
明日(30日)は大納会
今年も残り少なくなりました。MMの忘年会も無事に終わりました。例年の行事でもある、今年も仕事納めを皆さんと一緒にやりたいと思います。さすがに30日ですが、暇な方?、忘年会に来れなかった方、ガレージに遊びに来てくださいね。暖房のよく効いた??リフトの下で飲みましょう?素晴らしい車を肴にどうですか?今年はMMの宴会部長さん(なび,森○さん)が長年務めたボウ出版社をめでたく退社の運びとなりました。お疲れさんの会と、希望ある前途をお祝いしての会も一緒にしたいと思います。 ところで、イタリア車を主に扱う... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/29 20:47
ダブルバブル
またまた重き荷を背負ってしまったか?ばらばらで放置してあったかわいそうな子を放って置けなかった。私の代わりに背負ってみます?綺麗そうに見えますが外装、内装、機関、全部手を入れなければいけません。ガラスはすべてオリジナルが付いてました。画像は、とりあえず、移動の為にガムテープで上からふさいでますが本来は室内から貼り付けます。MMさんに来れば復活すること?でしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:39
ボラ〜ニ
大好物です。イタリア車好きにはたまりませんね〜 ワイヤーホイールのことですが。 サイズは2.75−15 このサイズ、トッポリーノベースや小さなバルケッタに使われたサイズです。スポークが数本折れてました。 これからレストアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 11:37
つかれた〜
今日は朝、新横浜から新幹線で名古屋に行き、車を引き取り、伊勢湾岸道から東名高速、途中、焼きそばを食べようと思い、富士川SAに立ち寄り、焼きそばはやめて、桜エビのかきあげそばを食べて、都内のお客さんに納車して、十数年ぶり??に山手線に乗り渋谷から東横線、日吉で乗り換えてガレージに帰ってきました。今日の移動距離はんんんん〜疲れた。明日は一日、ガレージで仕事だ〜〜! 画像はABARTHに使われているフィスパ製のオイルフィルターです。中身を換えるタイプですが、なかなか手に入りません。ということで、 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 22:21
いってらっしゃ〜いで、おかえりなさ〜い
206GT〜!エンジン関係、シャーシ関係ほぼ終わり内装屋さんへ持ち込みます。内装をやってもらている親父さんは四半世紀の付き合いです。安心してお願いしてます。 で、戻ってきてしまいました、何でもないタダのR8。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 21:18
残暑!あつい〜〜
ビールが旨いぜ<きっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 22:02
9月です。
働いてます。涼しい秋を期待していたのですが今日は、暑い! 朝からがんばってますよ〜ABARTHSIMCAの車検がとれました。そうです、驚愕のWEBER DCO58の付いたあの車です。エンジンOHしたばっかりですので、心配していた排気ガス(CO HCの測定値)もクリーン??でした。少々音は大きかったですが車検用にサイレンサー付きマフラーを取り付けたので車検場でも目立たなかった(わけね〜だろが〜)? 後はナンバーを付けるだけですが、やっぱりマフラーはオリジナル!ですよね?出口42.7mmに絞った... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/01 19:05
凄い雨ですね〜
凄い雨が降ってます。各地で被害が出ているようです、MMも裏側が急な土手になっているので少し不安です。 アルピーヌのキャブマウント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 12:46
静かで、涼しい日曜日
あいにくの雨でしたが、涼しかった?(腰痛のため監督業!)様な気がしました。 こんな天気なので、ご来店のお客様は0名!・不景気風が〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 20:44
♪〜新しい朝(月)が来た〜
さ〜今日から8月です。欧州並みにバカンツア〜ということで約1カ月のお休みになります。関係各社様には多少のご不便をおかけしますがお許しくださいませ、、、、なんてね、それは嘘ですから。ガレージMMはいつも通りお休みは少なめでやってますからご安心?くださいませ。 当社も世間様並みにお休みしたいですが?無理かな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 09:54
のりましたよ〜〜
午前中はいい天気でした。午後から雨かな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 12:55
ビアルベーロ
梅雨明けしました。毎日暑い日が続くと思いますがぼちぼちやろうと思います。 完全未再生?車!のビアルベーロからエンジンミッションを外しました。ボディーの修復などこれから仕事が山積みです。ABARTH5速ミッション、ビアルベーロ(ツインカムの意)エンジン、どちらも超魅力的かつ高価なパーツ!んんんん〜ほしいっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 09:59
暑いし
ああ〜あち〜 梅雨明けでもいいんじゃない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 22:14
クラッチの切れ悪し
ということなので滑りはまだ感じませんがクラッチのOHとなります。縦置き、ミッドシップなのでZF製のミッションはトラス状のフレームの中に囲まれてますが真直ぐ後ろに出そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 21:13
695のギアBOX
まいど、色気のない画像で申し訳ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 09:00
7月って
昨日、2日は手前どものバースデーでした。四捨五入で50になります?初老ですね? この年になるとあちこちガタがきて、腰は痛〜し、目もかすむ!そろそろレストアですか?? 今日は、これから むしむしの(バンディーニ)お尻ですが待望の穴が2個、開きました。どうです、かっこよくなったでしょう〜〜?? 下の画像ですが、さて問題です。前周りの画像ですがこの車って? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 22:00
晴れ!
今日は天気が良かった!少々、暑かったですが。 午後から、お客さんの出足もよかったですね。やっぱり晴れ! DINOのクラッチまわりです。エンジンの下にミッションがあるタイプの車は意外とクラッチのメンテナンスが楽なことがあります。通常、エンジンとミッションの間にクラッチがありますのでどちらかを外さなければいけませんがDINOや308,328はクラッチのハウジングを外すことで車上にて交換が可能になります。 ドロップギア!2段重ねのユニットをつなぐギアです。このギアがリングナットで付いてます。特殊... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 00:31
やっぱりタイヤ
DINO206GTにはこのタイヤ!ミシュランMXV 185−14!XWXの205−70−14では?と思われる方、間違いではありませんが206は185がお似合い(標準サイズ)です。このサイズ、ミシュランさんが作ってくれているからいいですね〜。出来れば、ジュリア用のサイズでMXVなど復刻してもらえませんでしょうか〜昔はいてたMXV3A!かっこよかったんだけどね〜今のタイヤはパターンはともかくサイドのロゴがいまいちかっこ悪?ですよね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 23:03
載った
載りました。DINOや308などのエンジンはチェーンブロックを使います。前側のバンクを上になるように吊るのがポイントです!途中、借り付けしてあった補機類を外し、所定の位置におさまりました。 大きなエンジンだったのでガレージが少しだけ広くなりました。ぼちぼち、補機類を取り付けていきます。もうすぐ走るようになりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 21:59
2000CCなんですが
DINO206GTのエンジン、ほぼ完成してます。2000CCとしては大きい、エンジンですよね。補機類を全部付けてしまうと狭いエンジンルーム!の為に上からエンジンが載せられません!もちろん下からは太〜いラダー型鋼管フレームがある為無理です。エンジンを載せるのはちょっとしたイベントなんです!また後日、紹介しますね〜。しかし、今日はよく雨が降ってます。涼しいのは大変いいのですが、雨=錆びる!、イタ車には厳しい梅雨がやってきますね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 22:19
バリバリバリ<<<<
このエンジンに火が入るのは、たぶん30数年ぶりかと思われました。WEBER58DCO3!!砂型でできた美しい??キャブ!これ以上大きいキャブを見たことがありません。 本当にこれでエンジンがかかるのだろうか?カムの作用角は約310度!>>>> そんな心配をなど知らずにあっさりエンジンは爆音と共に目覚めた!!マルミッタアバルト!からはじける排気音、それは、今やビデオやDVDで見聞きするレースやイベントで聞く、あの音そのものでした。ちょっと感動! いつも、そうなのですがエンジンをOHして最初の火... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/26 23:52
センターロック
DINO206のホイールですがセンターロックタイプです。これが後期型の5穴タイプと同じ?のように思えました。これが246用の5穴タイプです。スプラインがボルト止めで止まってますがこれを外すと同じもの?穴加工がちょっと違いましたね。互換性はなさそうです。あまり面白い話ではなかったですね〜?しかし、センターロックってあこがれませんか?なんかもう、それがコンペティションって感じが!いいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/14 22:51
段々
以外と小さいオイルパン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 09:41
手曲げ
今日は、GTAのオイルパンの交換と車高をちょっと上げる作業をしました。残念ながら一生懸命?作業をしていたので画像がありません。すみません。ところで、最近の傾向ですが以前はシャコタン、爆音マフラーに交換、っていうパターンが主でしたが、最近は車高上げに、サイレンサーの追加、大人のチューニングですね〜。 昨日の定休日にアバルトのウォーターラインを作りました。あと数本を残しましたが、中がオリジナル、外側2本が今回砂をつめて手曲げしてみました。思いのほかうまく曲がりました。フロントラジエターへ行くパイプ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:26
ご無沙汰してました
久しぶりのDINOです。 ヘッドガスケットも無事に届いて、エンジンはほぼ?完成しました。 DINOはオイルパンとミッションケースを兼ねてます。二階建て構造です。このまま重ねてしまおうかと思ったのですが、サイドに覗いたリングナット!たがねで脱着したらしく爪を引っ掛けるところがガチャガチャになってました。これではまともにしまってないと思われ点検を兼ねてミッションも分解します。ちなみにこのリングナット、フェラーリによく使われてます。その都度おかげさまで専用の特殊工具はずいぶん作らせてもらいました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 23:17
明日は定休日
久しぶりの雨です。 古い車を持っていると何かと嫌な雨ですが足車のC3がすっごく汚れていたのでいい雨かも? あっという間にブレーキOHできました、やる気になるとはやいんだな?ところでこのアルフィンドラム(アルミ製のドラムブレーキ)、ベアリングキャリアと一体型になってます(フロント側)、すっごく出来がいいドラムだと思います。特に裏側の造型がいいですね。実際、手にとって持ってみるとわかるのですが以上に軽いことに気が付きます。そうです、マグネシュウム合金製なんです。そう、マグですよ!もちろん、バック... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 22:11
新年度
さあ〜4月です。新期一転、また今日から頑張りましょう。と、はじめたのですが、でました!やってくれました。DINOのヘッドを取り付け始めましたが、事件発生!ガスケットの片バンクが、、、、、246用だ〜〜〜!だいぶ前に用意してあった206用ガスケットセット!ヘッドガスケットは別パッケージ!やられました、また返品、交換だ〜〜。つかれるな〜〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 21:50
雪が降ってきた
雪が降ってきたので帰ります。 今日はDINO206のエンジンが加工から戻ってきました。 明日は定休日なの木曜から組めるかな?スリーブの入れ替え、オーバーサイズピストン(鍛造ハイコンプ)、ボーリング、クランク研磨などなど、、、、?、ヘッドボルトをオーダーしてないことに今、気がついた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 21:07
奮闘中!
またまたきました、この季節。確定申告です。当ガレージは税理士さんにお願いできるほど余裕がありません、っていうか売上もさほど、、、、。誰もやってくれないので自分でやってます。約一週間は領収書と明細書やなんやらと格闘中です。したがって思うように作業ができません。ちょっと前の画像にて失礼します。 ALPINE1600VB入庫した当初の画像です。で、やなことに気が付いてしまい。そうなんです。大整形?手術をしました。ちなみにこの作業は富士山のふもとのガレージにてお願いしてます。じっと、前から見ているとな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 00:11
1600VB
久しぶりに登場です。 ALPINEのヘッドパーツをそろそろそろり、分解します。排気ポート側バルブはノーマル、IN42MM、EX35.5MMでした。ポート研磨にビッグバルブ、ガイド交換に、シートリング、、、、、、あれ〜〜、これは・・・・・・まいったな〜〜〜クラックが、、、プラグホールとインテーク側シートリング間、わかります?クラック?ひび割れともいう!シートリングまで延びてしまっているのでこのままだとリング落ちが心配です。4気筒とも全部クラックが入ってました。んんん〜〜〜〜いろいろあるな〜〜この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 22:40
ねんまつのうしゃ
毎年この時期にあわただしく納車することが多いです。もちろん車検を取って納車なので!12月に車検が切れる車が必然的に多くなるわけです。これを師走を忙しくさせている要因の一つと考えられます。なんてね、ライトカバーが付きました。そう、これでとりあえず納車です。 ちょこっとやり残したこともあるのですが今年中に納車すると約束をしてましたので!すみません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/27 22:08
さむかった!
今日は寒かったですね、クリスマスも終わって、いよいよ今年も、、ラストスパートになりました。 今日は久しぶりのDUETTOさんの登場です。幌の張替から戻ってきました。実はこの幌が大変でした。張り替える幌はパーツで売っている市販のものを用意しました。何台かこの幌を使って張替をお願いしたことがあるのですが今回はどうしても幌が短く?かなり無理をしないとフックにかからない状態でした。結局、やり直しをしまして、フルオーダーで製作となりました。かなり高いものになってしまいましたが、出来はさすがに素晴らしい出... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/26 22:40
はやくも
早くも断念か、今月の納車目標12台!いまだ、1台しか納車できない。来月に(来年に)もちこしか。GIULIETTAこれが思った以上に手がかかる。タイロッドエンドを交換しようと外せばアイドラアームの不具合が見つかったり。ぐちゃぐちゃの配線を修理、整理、やっと後ろまできたみたい。ごるちゃんのタンクは外側はきれいになってきたみたいです。明日、中のさび取りをすると言ってました。忙しい、師走の最中レアなパーツの買い出しとレストアの進行状況などを確認しに、ちょこっと出かけてきます。ガレージはいつも通りあいてま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:22
さびたんく
1300のごるちゃんはタンクが後ろと前についてます。前側がエキストラになりますか。 後ろ側はR8のスタンダードです。リアエンジンのミッションの上に載ってます。リアトレーを外すとセンディングユニットが見えます。ここからタンク内部を点検します。思った通り内部はいい感じに錆びてました。エンジンが降りてるついでに外してタンクをレストアします。内部も結構錆びてますが、外側(タンク上部)も錆びてました。リアガラスからの雨漏りでリアトレーから入った水がタンクの上を侵食した模様ですね。センディングユニットから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 21:29
本当に足りない!
ジュリアSSのレストアですが実はMMに入場した時はすでにバランバランの状態でパーツが段ボールに入ってきました。その時にきちんと全部のパーツが入ってきているかちゃんと確認したわけではありません。っていうか組んでいかなければわからないというのが現実かもしれません。いや〜結構いろいろ足りません。まいったな〜!すでにこの車を引き揚げてきたところは夜逃げ同然にいなくなってしまっているので絶望的!たとえばこんなパーツ、ダッシュ板の下の付くパネルです。何年か前に手に入れた部品取り車から取っておいたパーツです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 22:37
土曜日は
毎週土曜日はにぎやかですきです。 もちろん、たまっている仕事ははかどりませんが同じ趣味のお客さんたちと楽しい時間を過ごせることの多い日です。お暇だったら寄ってみてくださいね。これからの季節、カフェド、なんとかじゃありませんのでエスプレッソはありませんが缶コーヒー片手に愛車の修理相談、売買相談など面白い話が聞けるかもよ〜。ゴルディーニのミッションOHです。プライマリーシャフトのギアの歯が欠けてました。黄色のマーキング部オーナーさんの情熱で新品を入手、シンクロやベアリングを新品にしてくみます。タイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 21:40
定休日
ドアモールがやっと付きました。片側だけついて納得してしまいました。反対側は来週の定休日?かな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 17:39
シート製作
ランチア ストラトスのシートを作りました。オリジナルのシートは大柄な方にはちょっと狭い形状です。オリジナルシートデザインを活かして作ってみました。左側がオリジナルのシートです。右がオーナーさんのリクエストに答えた、幅広め、着座位置なるべく低めシートです。オリジナルの色違い、アルカンタラで貼ってみました。ワンオフ、スペシャル物もリクエストに応えて製作します。もちろん通常の内装の張替もお手伝いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:42
さむくなりました!
日が沈むとめっきり、寒くなりました。さすがに11月ですもんね。文化の日、文化の日にふさわしい車の仕事ができたかな?リアバンパーが付いたり、テールランプが付いたり。サイドウインドのレギュレーター(上げたり下げたりする機構)がついたり、ヘッドライト(小糸製作所製、もちろん交換しますよ〜)が付いたりしました。祝日だというのに一生懸命オイルパンを洗浄してくれました。ごくろさまでした!マイトン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/03 22:08
ガーリング製キャリパーOH
ジュリアSSの後期型にはフロントにガーリング製のディスクブレーキが付いてます。対向ピストン、大小3個片側についてます、同型のものがOSCAなどにも使われています。一回り小さいタイプがABARTHなどにも使われている逸品です。途中の行程は省略しました。合わせてブレーキパイプも全部作り替えました。エンジンが載ってないのでブレーキの配管も楽々です。バンパーやラジエターグリルも付いてくるまらしくなりましたね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 21:35
五歩進む
DUETTOのステアリングギアBOXやっぱり、短かったです。見にくいですが手前側が短いシャフト、奥側がオリジナルのシャフト、約1CM長いです。たぶん、1750スパイダー(US仕様)か2000スパイダーのギアボックスが付いていたと思われます。今まではステアリングボスを改造して取り付けてあったのでしょう。今回オリジナルに戻ったので、クリアランスもばっちり取れました。明日は乗れますね。ここ数日、屋根を外して乗るには絶好の季節ですね、こんな日は年にそう何日もありませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/12 21:56
3歩進んで4歩下がる?
試運転だって、言ってたのに〜。緩んでいたハンドルのボスのナット、締めたらハンドルが動かないではないですか!なんと、シャフトが約1センチ短いぞ〜〜?このステアリングギアBOX,115タイプの短い奴じゃないかと思う?でもどうしてレストア前は付いていたのかな?ふしぎだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/11 22:34
したから〜
DUETTOファンの皆様?最近、作業が進まね〜な〜?何と思ってらしゃる方。下からの画像でお楽しみください。あご〜油圧になったミッション真っ赤に塗られていたリアアクスル〜錆びてガソリン漏れを起こしていたタンク!交換しました!どうでしたきれいになってるでしょう。管理人さんもね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/05 21:48
DUETTO ダッシュ板
ばっちりでした。張替で太ってしまうことを心配していたのですが、問題なかった!いやいや、新車のようですね〜!明日はフロントガラスを入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:09
またまたガソリンタンク
GIULIETTA 750Dの車検が切れて7年のガソリンタンクの掃除です。7年物のガソリンを抜きました。あたり一面熟成された腐れガソリンの香り少し前なら異臭騒ぎ!になりかねない騒ぎでした。燃料計のユニットからタンクの様子をのぞくと錆が層になってたまっているのが見えます。いつものことですがまずはタンクのさび取りからです。外しました。GIULIETTA のタンクはレプリカも手に入ります。今回は程度がいい?ので交換はしません。五十年連れ添ったパーツですから治してあげましょう。今回はオリジナルのタンクを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 12:53
お帰り〜
DUETTOのダッシュ板がリビルトの旅から帰ってきました。新品の様になりました。取り付けてのクリアランスが心配ですが出来は良さそうです。やっぱりこの質感はペイントではできないので!往復の送料や、リビルト料金、などで多少割高感はありますがいつもハンドル越しに目に入るものですから思い切って出してよかったと思います。<<<途中でなくなったらどうしよう!という不安もありましたが。。。。。クーペのダッシュも出してみようかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/17 16:33
こっちのブロック!
DINO206GT(アルミブロックだ〜〜)のオリジナルエンジン、ブロックを持ってきました。 この車すでに載せ替えられていましたが、オリジナルのブロックがガレージの片隅に置いてありました。それも一緒に引き取ってきてましたのでせっかくOHするならばオリジナルブロックに戻しましょうということです。この手のエンジンがばらばらになるとものすごく広がって(散らかって?)しまいます。狭いガレージがますます狭く!。、。、、。 後ほどエンジンの詳細はご紹介します。ちなみにオリジナルエンジンのピストンは5個?つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 18:35
DUETTOのダッシュパッド
張替に出す為の芯の製作です。発泡ウレタンでと思ったのですがしっかりした形を優先してバルサ材を使って作ってみました。原型師のおっちゃん作!色を塗ってしまうと”これでいいじゃん!”って感じですがこれにダッシュ板と同じ材質で貼ってもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/07 23:05
ダッシュ板、張替の旅!その前に
DUETTOのダッシュ板をリビルト(同じ質感のバキューム整形)海外業者へ送るため梱包をしようと、朝から適当なダンボールを探して箱詰めと思ったのですが、追加でダッシュ下側のクラッシュパッドも同じ材質で張り替えてもらう為状況を確認しました。しかし、このまま送っても原型が分からないぐらい崩れてしまってました。張り込んであったビニールレザーを剥がして見るとひび割れた醜いダッシュ板が現れました。ダッシュ板下部のクラッシュパッドは原形が分からないくらい痛んでました。このまま送ってもたぶんまともに製品にはなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 00:30
DUETTOのガソリンタンク
これがまた、お決まりのところが錆びてまして穴が開いてました。ガソリン臭い!要注意です。雨漏りしているトランクルームスペアータイヤの下部、ガソリンタンクの縁側部、水がたまリ易く錆びやすいです。この車も例外ではありません。スペアータイヤ下部は、もちろん腐ってました。ガソリンタンクは穴が開いてました。何もかも真っ赤っかです。んんんんん〜交換!在庫がありました。2000スパイダー用は形がちょっと違ってしまいます。オリジナルのDUETTO用が1つだけありました。まずは剥離をして錆をチェックします。内部の錆... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 22:36
DUETTOの配線
配線の吊るし切り?ではなく配線の修理ですね。要らない配線がごっちゃり固まっていました。オリジナル配線を残しながらきれいに整理して、拭いて色を出してあげます。切れかかったりしたものや、ぶっちり切断されたものを復元していきます。最後に配線専用のテープやチューブに入れながらボディーに這わせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 22:26
DUETTOのライト
もちろんライトカバータイプです。ライトリングタイプの車との違いはライトの取り付け位置が違います。通常はヘッドライトの付く位置は外側からボディーにバケットを取り付けますが、画像の様に一回り大きく開けて、縁にモールを取り付けます。本体は裏側から取り付けます。完成の画像です。もちろんキャレロのヘッドライト!ちなみにレストア前はスタンれ〜のしーるどび〜〜〜む!DUETTO専用のライトですので裏側からバルブ交換ができたり、光軸の調整も裏側からできるすぐれものですね。やっぱり純正パーツはいいですね。どうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 13:35
DUETTOのレストア
カーマガジンにて連載レポート中のDUETO、紙面にでてないようなことをご紹介しますね。ジュリア系ネタが少ないのでここでいっきにご紹介なんてことはしません。今日、(昨日ですね)ボディーをお隣さんから移しました。ここまでが相当大変な作業でしたが、ここからまた?大変(たのしい)行程です。おっ!表にあるのはTIスーパーですね。ほぼボディーになにも付いていない状態です。あたりまえですがエンジンルームは空っぽです。付いていたカーッペットをそのまま置いた状態です。このカーペット一つとして使いません。オリジナル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 00:49
DINOのダッシュボード
前回、DINO246GTのダシュを張り替えるときにオーナーさんから絶対手に入らないオリジナルの特別な生地があるのでご自分で張替を依頼され、ダッシュ板を持っていかれたことがありました。なるほど、バックスキンのような生地にて貼り替えされて戻ってきました。今回の206GTもオリジナルを重視して仕上げていますのでオリジナルの素材を使いたいと思います。探しました、があっけなく見つかり今日、生地が届きました。少々、高かったですが以前に扱った206GTと同じ素材かと思います。必要な分だけ取りましたが206,2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:08
バルケッタ
20年位前に初めて、長野の山の中で、ジャウルタラスキというバルケッタを見て、しかも試乗までさせてもらいました。衝撃的でした。それからですイタリアの小さな車に特にバルケッタといわれる車が好きになったのは。今、縁があってバルケッタなども修理やレストアなどする仕事をしてます。当時、ミッレミリアに夢み、あこがれ、本の中のバルケッタを凝視し、いつかは自分も手に入れようなんて考えてました。それから縁があって、バンディーがやってきました。パイプフレームに、小さなアルミボディー、エンジンはアルミ鋳造のツインカム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:59
206の作業
梅雨にはいちゃいましたね〜 ガレージの奥の方で206の足やらメッキのトリムの取り付けやらごそごそした一日でした。きれいになってきました。でもってこれからランチア フルヴィアザガートを見に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:32
おわった〜
やっと、大移動が終わりました。ひさしぶりに表に出た車、梅雨の合間でしたが濡れずに済んでよかった〜GIULIETTA SSひさしぶりに表に出ました。やっぱりかっこいい〜!しかも、ピッカピカ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/03 22:40
梅雨入りですかね?
焼酎もお湯割りからロックへとかわったところでしたが今晩はお湯割りがよさそうですね。ところで、レストアも最終段階になるとミラーやらステッカーやら自分のお気に入りのパーツを奢りたいものです。今回もミラーを是非○○○ットをつけてくださいのことでした。しかしながらそうそう沢山あるものでもなく何年もかけて集めた中から組み合わせして今回最後の?一品になってしまいました。もうジャンクになってしまったような物の中からできるんですよ!素晴らしい一品が!本当は、車がとにかくきれいで素晴らしいからこんなものでもカッコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 22:58
DINO206GTの足廻り分解
バラし始めた206GTの足廻り、ブッシュ、ショックなど246GT用にストックがあったのですが似ているようですが206と246、互換性はないようですね。使って使えないわけではないのですがやっぱり貴重な車ですし、オリジナル重視でいきますか。246GTはゴムブッシュですが206はメタルブッシュを使ってます。ガタが出なければダイレクト感は素晴らしいですね。そういえば、GIULIAはゴムブッシュでGIULIETTAはメタルブッシュです。耐久性やコスト、メンテナンス、いろいろな問題があって進化?しているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:10
まだまだですが
アルピーヌのラジエターが出来ました。フランスから輸入とはしませんでした。ユーロがとにかく高いので国内で特注にて製作しました。よく冷えそうですね。しかしながらボディーはまだまだなのですが、個々の部品がレストアされていくのは楽しいですね。取り付けてしまえばほとんど見えないパーツなのですが、材質もアルミにこだわりました。んんん〜〜お金がかかるな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 09:23
ブレーキOHと足廻り
DINO206GTのブレーキはガーリング製です。ABARTHやOSCA1600GTなどと同じガーリング製です。対向の3ピストン製です。このピストンはスチールにメッキということで大体の場合錆が回ってしまってます。このキャリパーも例外でなく錆びてました。もちろん交換ですがオリジナルの新品が出る時もありますがステンレスで製作する場合が多いです。どっちにするかはとりあえずオリジナルを探してみます、なければ製作ですね。センターロックがかっこいいですが、汚いですね〜ブッシュ交換、ショック交換、足廻りブラスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:05
ジュリアのフロアーパネル交換
の続きです。前側、ペダル周辺です。ジャッキアップポイント周辺が凄い!これがジャッキアップポイント単体です。錆びていたので簡単に取れてしまいました。怖いもの?失礼、げんちゃんじゃないですよ、ジャッキアップポイントが付く部分ですが、床側はもちろんだめですが、サイドシル、インナー側も穴があいちゃってますね。この辺も修理が必要になりました。それでもって本日全部、床の張り替え作業は無事終了しました。後ほど画像をアップしますね。あとはペンントですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/06 22:01
豆魚雷の電装品
ガレージの一番奥に潜んでいる、スタンOOOOのセルモーターとダイナモです。フィールドコイルが焼けていたので心配でしたが問題なくOH出来ました。ダイナモ(発電機)ですがこのダイナモ、ブラシホルダーが3個付いてます。その内、2か所にブラシが付いているのですが不思議に思い電装屋さんの親父さんに聞いたところサードブラシといって、戦前車によく見られた構造の様でした。このダイナモ、トッポリーノ500(1936〜)に使われたものと同型でした。 ダイナモのボディーに蜂の巣状に開けられた軽め穴、実際に手に取ってみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/25 00:01
シミュレーション
ジュリエッタTI,レストア開始しましたが構想はエンジンは、1.3から1.6へ、ミッションは4速コラムから5速コラムシフト、4輪ディスク、キャブはツインキャブへ、ベローチェ エキゾースト、などなどいろいろやりたいですね。というわけで、1600のエンジンを仮付してみました。シミュレーションですね。、特にコラムシフトにこだわってみたいと思いましたので、干渉するものがいろいろ出てきそうなので確認してみました。なんとかクリアできそうです。エンジンの高さが少しだけ高くなるので、キャブとボディーのクリアランス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 22:54
黄色のDINO
ひさしぶりにDINO206GTの報告です。板金はいろいろ出てきましたが神の手を持つ、ぐっちゃんの手ですっかりきれいになりました。で、色が入りました。やっぱり黄色でよかったですね、先生! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 10:20
GIULIETTA TI
しばらく保管(放置)していた、貴重な?在庫車!引っ張り出してきました。あまりコンディションは良くはありませんでした車ですがあらためてみてみると錆が元気に発育してました。ドア下部、サイドシルなど溶けて!しまったところもありますが、ま〜きれいになるでしょう?エンジンなど取り外しです。コラムシフト4速ですがそのまま5速にする予定です。はい出来上がりです、これぐらい仕事が早いといいですが。これは完成予定の感じです。1958年Mille Miglia(スピードレースのミッレミリアは1957年を最後に終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/20 10:10
やっぱりこうなったか!
アルピーヌ、結局、外装をやり直そうと思います。そこそこきれいに塗られているのですがオールペンしてからの時間がたっていることと下地が悪いのかクラックがあちこち目立つので、このまま仕上げても気持ちが悪いので剥離してやり直します。そんなわけで、きれいに貼られていた内装ですがはがしてしまいました。天井は手つかずだったので剥ぎ落して張り替えようと思います。インパネ廻りを外しました。クラック塗装をしたいのでメーター周りも全部外します。作業しながら考えていたのですがアルピーヌってヒューズがないのですが、???... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 18:49
怖い話?
別にお化けは出ませんが、でてきたのは錆びて、開いてしまった穴です。人の不幸はのぞき見たいあなた、あなたの車もこんなふうかもよ?ひさしぶりです。アルファの床をガリガリやったのは。運転席の椅子がゆらゆら動き、助手席のシートはどんなに頑張ってもびくとも動かない(シートスライド)ので、椅子を外してカーペットを外してみたら、運転席の取り付け部です。見事にめくれ折れてます。後ろ側〜さび〜助手席側の干渉部分、シートが下側にずれた?原因はこれ、シート取り付け部が腐ってしまって下側に落ちてます。もちろん床、全面、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/12 00:10
アルピーヌ、てごわそうです。
手始めに、ブレーキキャリパー分解しました。前オーナーさんがフロントキャリパーは新品を買って取り付けていたみたいですが、ずいぶん前に交換されてそのままだったのか、ピストンが固着して、シールは固くなってしまってました。実にもったいない!下廻りは黒のペイントで全部塗られてしまっているのでアルミのキャリパーやミッションも真黒です。それらのパーツを一度外してペイントを落としてきれいにするところから修理始めます。フロントキャリパーとアールズのブレーキホース、新品が付いてましたが、黒のシャーシブラックが塗られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 00:14
ジュニアZも
ジュニアZも入荷しました。お客さんからの買い取りということになりましたが10年近く一緒にいじってきただけにいろいろなことが思い出されました。最後に残してしまったボディーの修理、一番お金がかかるところでもありましたし、何よりも走らせることの好きなオーナーさんだったので、こころのこりだったかもしれません。まめなタッチアップペイントのおかげで思っていたよりボディーの程度はよさそうです。若干、錆ありますが大きな腐りはなさそうです。ペイントに少しクラックが有るところがあるのですが、部分的な修理できれいにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:41
やってきました!アルピーヌ!!
やってきました、1600VB!!シリアル番号から1971年1600VBのようです。 外装はオールペンをしたみたいなのできれいですが、良く見ると小さなクラックなどがあります。ま〜このままでもいいかな〜ぐらいのコンデションでした、シリアル番号の隣に付いているプレートから元色はどうやらJAUNE、黄色みたいです。ボンネット、リアフードのコンディションがあまり良くない(ちょっと厚いかな)ので作り直したいな、などと考えているともう一度剥離してゾーン、黄色に塗っちゃおかな?リセールバリューが!なんてね。い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/24 23:38
2000GTVのシート張り替え
運転席、右側だけですがひどく破れてしまいました。張替をするので、生地を探したのですが、国内ではなかなか見つかりませんでした。最近、このようなビニールレザーの仕様用途が少なくなり似たような色柄、を探すのは大変になりました。以前少しだけ確保できた生地で最後にジュリアスーパーのシートを張り替えてから5〜6年、茶色の豚シボ柄での張替は久しぶりでした。全部、張り替えるのであれば色替えもできるのですが、一脚だけの場合はいかに、色柄を合わせるかが大変です。やっと見つけた生地で張り替えました。中のスポンジもかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 22:36
わくわくです!
確定申告やら、何やらでちょっとさぼってました。ところでまえからちょっと欲しかった車が手に入りそうで、わくわくしているところです。赤じゃなくて青の車なんです。RR使い?(うそです)の私としてはおさえておきたい車です。アルピーヌA110なんですが、レストアの途中です。取りあえず足回りは付いていそうですがエンジンとかガラスとかついてなくてまだまだ時間はかかりそうです。しかし、いざ買うとなるといろいろ本やら、資料やら引っ張り出して、オリジナルはどうだとか、あ〜だとか、HALDAをつけて、ステッカーを貼っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/11 13:25
ほら、やっぱり良かったでしょう?
ず〜っと、部品取り車’66年DUETTOの屋根になっていた、レザートップがはがれおちたハードトップ。ピニンファリーナ純正でした。内側のトリム素材がDUETTOオリジナルの素材を使っていたのでおそらく純正ハードトップと思ってました。でてきてしまいました。ピニンファリ〜ナプレート!しかもシリアルナンバー付きです。レストアします。FRP製のハードトップです。3面とも強化ガラスです。しかしながらゴム類が全滅です。部品探しが大変かもしれません。ところで、このハードトップレストア費用結構かかりそうですが、や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 22:24
ABARTH 750 ZAGAT
いよいよというか、やっとというか、いろいろな修理とりあえず終わりました。トリプルゲージのOHとイタリア語表示に書き換え、スピードメーターのOHとマイルからKM表示に書き換え、タコメーターのOH。特にトリプルゲージを全部動くようにすることは大変でした。もちろんパーツはないので他のメーターを部品取りにして切った貼ったをして直しました。配線もすっきりしました。エンジンの水廻りも改善しました、おかげですっかりオーバークール気味のようです。ブレーキは2系統、パイプの引きなおし、ガラス廻りの美的改善!などな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/14 23:30
ゴルディーニのミッションパーツ
新品パーツじゃないそうです。中古パーツのセットらしい?んんんんんん、プライマリギア、トラブルが多いらしいそうです。この際、新たに作ってみますか、一本あたりの単価を下げるには数を作ればいいのですが?欲しい人あつまれ!か?どうしましょうか?悩みはつきない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 15:31
ゴルディーニのミッションOH
ずいぶん前から、ミッションだけお預かりしていたルノー353,5速ミッション。きょう、オーナーさんと一緒に開けてみました。やっぱりというか、残念ながら恐れていたギアかけが見られました。プライマリシャフトギア、1速、3速にギアかけがありました。問い合わせしたところ、単品では入手できないそうです。他のギアなどと全部まとめて出るそうです。たかそう〜〜しかしながらほぼ新品ミッションになるのであれば安い買い物かもしれませんね。リプロダクションだと思いますが部品があると安心しますね。よくOHしているアルファロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 00:27
はやすぎる!
もう月末です。あっちゅうまに1月も終わりです。春のイベントシーズンが〜〜忙しいやら、なにやらで。とりあえず組みあがった、OSCAのテストドライブをしたいんですが、ガラスがまだ入ってなくて。んんんんんんんんんんっん。パワーありげな感じなのですが。期待感バリバリなんですが。バルブ作用角度310°というハイカムにて。低速トルクがいまいちでした。GTSということで、T/Mもハイギアードなので出足がいまいちでした。良くなっていると信じてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 18:28
FIAT ABARTH 750 ZAGATO その〜他
ヘッドライト!これ大事ですよ。車の顔、かなり変わります。伊車といえばキャレロですよね。このダブルバブル、なんとヘラー(ポルシェか、VW?)が付いてました。ヘラーのレンズは平らなんですよ。ライトをつけるためのバケットがオリジナルがなかったのでしょう、フォグランプのケースを改造してついてました。バケットをキャレロにつくよう改造しました。取りあえずCARELLOの文字がブロック体のものですが筆記体のライトがくるまで我慢しててくださいね。どうですか、変ったでしょう。丸いレンズで、丸ボディーによく似合うで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/25 22:34
アバルト750ザガートその?
ガラス入りました。若干隙間ありますがほぼ満足できる範囲だと思います。指が隙間に入ることはないですよ。ボディーを若干修正し、大きすぎるガラスを少し削って合わせてました。どう?修理、修正は、まだまだ続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/19 22:59
ABARTH 750 ZAGATO その3
今回は水廻りです。後付けの水温計が付いてましたが水温が思った以上に高く表示されます。オリジナルのトリプルゲージをOHしますがその前にふさがれてしまったバイパスラインを作ります。このままでは、シリンダーヘッドの後方側の水の周りが悪くオーバーヒート気味の原因かと思われます。ビアンキエンジンなのでセンディングユニット取り付け位置を変えます。まずはセンサーを外しバイパスのポートを作ります。センサーのポートをアッパーホス取り出し側に作ります。アバルトのオリジナル位置にセンサーを付けます。これでヘッド側の加... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 23:21
アバルト750ザガートその2
配線廻りの作業です。このワイヤーハーネス、この車のオリジナルではなさそうです。たぶんベースとなったFIAT600Dセダンのものでしょう。使わない配線、一時しのぎのバイパス配線、タコ足配線など削除してきれいにまとめます。長さや、行き先を整理して、配線チュ―ブに入れていきます。だいぶすっきりしてきました。基本的にオリジナル同様の配線をしていきます。もうすこしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/13 22:48
ABARTH750ZAGATO、ダブルバブル
ちょっとした修理?でご入場です。まずこれフロントガラスがぴったり入ってません。まるでひさしのある帽子?指が入ってしまうぐらいあいてしまってます。これ、ガラスついてますからね!リアガラスもきっちとおさまらず下方向に落ちてしまいそうです。そして室内には配線がとぐろを巻いてます。すごすぎる。車両火災の原因の一番は配線からといわれています(現代の車ですが)。このほか何点かとりあえずの修理が予定されてます。まずガラスフロントガラスはちょっと大きいようです。合わせガラスなので削って合わせます。リアガラスは強... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/11 23:11
ジュリエッタ750のミッションOH
101や105のポルシェシンクロタイプから比べるとちょっとだけ小さいです。バラします。今回シンクロリング4つとベアリング全部、オイルシールの交換です。交換する前のシンクロリング新品にすると隙間が広がるのが分かりますか?この分古いものは減っています。新品のシンクロリングを組んだ状態です。これからケースに挿入してふた?をして終わりです。駆け足で紹介しました、このミッションのシンクロリング、今は再生産したみたいで手に入りますがなかったころは大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:30
ジュリエッタ 750のウォーターポンプのOH
W/Pから作業します。昨年OHされたようですが、まだ完全に治ってないようです。止めておくと漏れるようです。外します。漏れているのが分かりますか?バラします。あれ?この2点は本来ないパーツです。シャフトの当たりが悪くスペーサーを入れてあるようです。スペーサーが原因か入れ方が悪かったか、ポンプシールに小さなクラックがありました。シャフトの当たりが悪いはずです、面が荒れてます。このまま組んでは漏れてしまいます。旋盤で面取りします。こんな感じになります。これで当たり面はばっちりです。ついでにベアリングも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 22:42
初仕事
初仕事というよりとりあえず明日からガレージの営業の前に自分の趣味である部分?を楽しんでみました。フィアット アバルト 1000 ビアルベーロヘッドライトを決めてしまいました。もちろんキャレロ製のオリジナル(自慢の新品デットストック)です。取り付けの為のバケットを、苦労して探しました。レンズカットは井桁状のものです。このボディーから使われているようです。ついてきたライトはアウトビアンキに使われているような新しいいタイプのものでした、これはぼつです。実はすっごく迷ったのです。ル、マンを走っている車に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/04 22:44
なおりました。
きれいになおりました。ついでに20年ぐらい持っていたアルテシモのテールレンズ新品にしました。このテール不人気だったか、短期間で使われなくなったタイプです。今となってはかなりレアかと思いますがやっぱりいまいちですかね?一見して1750ってわかるアイテムなのですが。GTAタイプナンバー灯BOXにしました。GTAフルコピーですからキャレロのナンバー灯がすっごくカッコいい〜でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 13:41
レストアの胆(きも)?
やっぱり最終的にこんなところが、決まるとすっごく感じのよい風景になりますよね!GIULIETTA 750EのエンジンOHがもうすぐ終わります。このホース。当時のフェラーリや、マセラティー、など、高性能車のエンジンルームの中によく見るガソリンや、オイルラインのホースです。アルファロメオではSV、SZ,SS,TI super,や、それ以前の車に使われてました。ちなみに1CM当たり、いくらっていう位、高価です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 01:20
DINO 206 GT 剥離作業
一番ダメージがあると思われる前回りより剥離作業をしまてます。やはり左前方から損傷、修理あとが見られました。このあたりが一番、再修理が必要でしょう。後、何も出なければいいですね。このクラスの車両だとアルミの厚み(1.5MMぐらいかな〜)もわりとあるようです。アバルトなどにくらべるとですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 00:51
DINO206エンジン降ろします
狭いです。246を最近エンジン載せているので206もわりと簡単にいくはずと思いましたが、なかなかそうさせてくれません。見た目にエンジンルーム狭かったので大変かなと思ったのですが。前側のバンクを真上にするように吊り上げると狭いエンジンルームから引き出せます。246とだいぶ違うみたいですがこのエンジンもとりあえず開けてみるつもりです。今日は一台引き取りに行きました。GIULIETT750スパイダーヴェローチェです。車検です。自走してきたのですが、やっぱりいいですね、幌を外して、細いトルクですが高回転... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:44
OSCA ABARTH
だいぶ時間がかかってしまいましたがOSCA のヘッドの加工が終わりました。このヘッドは1600GTSのヘッドですが、2ADなどと基本的に同じひじょうに凝ったバルブ廻りです。この後の1600GTや1500、1600FIAT OSCAは一般的なキャップタイプのカムフロアーになってしまいます。このあたりのかなり貴重なエンジンを、OHさせていただける事に感謝しつつ、作業を続けていきたいと思います。そしてこちらがABARTH SIMCA 2000のヘッドです。どちらも半球形燃焼室と、ツインプラグを持つ美... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/25 23:11
TI SUPER に
TI から、TI SUPER仕様にする為、サイドブレーキレバーの位置を変更します。この作業はこれで3台めになります。以前解体した、スパイダーのサイドブレーキの取り付け部分です。これを使います。穴をあけます。ベースを溶接します。裏側にもワイヤーの取り付け部分を溶接します。こんな感じになります。それとインパネ部分です。これが一番かっこいいとこなので、忠実に仕上げます。メーターはSSのものです。ステーを溶接します。メーターの押さえ部分です。このあと表側のパネルを製作します。ボディーはこれから剥離してオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:59
ロッソ、ビアンコ、DINO!
白いのがもうすぐ完成してここから出そうだったので、というか!忘れないうちにもう一台レストアしましょう、ということで。すばらしい、レストアベース車が入庫しました。フルコース、一通り全部手を入れます。長い?みちのり!赤、白2台並びました。246GTと、206GT細部の違いがよくわかる。うん〜〜、? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 01:00
508ヘッド、炉の中で!
いまだ、修理中、鋳鉄製のシリンダーヘッドのため、炉に入れて、温め!(赤くして)取り出し溶接、もう一度、温め(赤くして)、ゆっくり冷やす。熟練した、職人さんによる仕事です。小さい頃、近所の大工さんの作業所で一日中、大工さんの仕事をずっと見てたことを、思い出しました。鋳物溶接の匠の技、こんな凄いことをやれる人、もう少ないと思います。過酷な作業だと思います、若者はやらないでしょう。もう少し若くて、たくさん時間があったなら、やってみたい(教えてもらいたい)仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/08 10:07
きょうのGIULIA TI 
しかし、地味な作業です。完全に?さびなどを落とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 21:52
TIのヒーターユニット
これは、105系の前期型のヒーターユニットです。ヒーターバルブは固着しモーターも錆つきロックしてます。分解して、完全にOHします。ファンが回らない、金属音がするなどモーターのトラブルはわりとあります。いずれの場合も、モーターの分解OHで治ると思います。ほとんどの場合軸受けの焼きつき(錆つき)が原因です。これは、ヒーターユニットの真下にモーターがあり、真下のくぼみに水がたまりやすい構造のためです。ヒターバルブはゴムの栓を押さえつけて水量を調整する構造です。ゴムが古くなり弾力を失い詰まってしまうトラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 23:29
R8ゴルディーニのウォーターポンプ
ゴルディーニエンジン付きの、特にフロントラジエターの車に強化タイプのポンプです。最近手にはいる、ポンプですが、従来の物よりインペラが非常に浅くアイドリングでは、水が回らない症状になります。リアエンジンの車両には問題がない?そうですがフロントラジエターのアルピーヌなど要注意です。このポンプはそんなアルピーヌなどの強化ポンプです。最近、修理した後、以前と比べて水温が高いと思う方ポンプが原因かも?価格42000円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 18:11
GIULIA TI SUPER?入荷の続編
本当は1300TIなんです。この個体見かけより程度の方はわるくありません??。これからこの車TI SUPERみたいに仕上げていきます。どんな仕様にするか考え中ですが、ご期待ください。ほしい〜と思っていただけるよう、カッコよく仕上げてみたいと思います。サイドシル、フロアー、ボディー全体のコンデション、驚くぐらい良い!と思います。しかし、長年、乗らずに、保管状態もあまりい状態ではなかったようです。シングルキャブの1300CCです。エンジンは、燃料系を対処して、すぐにかかりました。とりあえずエンジンを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 13:30
DINO246GTに火が入った!
やっと、終わりが見えてきた。ボディーのフルレストアに始まり。足まわり、エンジン、ミッション、その他、諸々、。いろんなものが付いている?車の修理は、たいへんだ。このあと、内装の仕上げに入ります。もうすぐ完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 23:58
GIULIA TI SUPER? 入荷!!
軽くにさびた、車が入荷しました。これから、少しずつ仕上げていきます。画像は、後ほどアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 22:33
てごわい
水漏れが治らない。戦前のエンジン、シリンダーヘッド。FIAT508coppa'd'oro,.。このヘッド同年代の英国車にくらべて、肉厚が非常に薄い。イタリアの当時の鋳物技術は、大変優れている。軽く、薄く、水廻りが入りくんでいる。このことが70年たって、修理が難しくなっている。溶接し、水漏れを直すが、溶接した箇所は治るが、今まで問題のない部分から漏れだす。幾度となく溶接、機械加工を繰り返す。時間があまりなくなっている。代わりの、ヘッドがあれば、治るかも!しかしこのヘッド2個目である。もう一つも、水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 23:30
定休日の過ごし方?
自分の趣味がかなり仕事に近い?(おなじ!)ので、だいたい定休日もガレージでごそごそやってます。しかしながら、定休日に限り、マイCAR〜のねじを締めたり、緩めたりしてます。今は、ABART1000を、仕上げています。この車、手に入れてから7年になります。まだまだ、ぜんぜんです。乗れるようになるまで、時間はかかりそうですが、休日の娯楽として活躍してくれると?思います。ダッシュ板の裏側です。防音材として格子状にステッチの入ったレザーが張られてます。オリジナルの物を、掃除して使います。配線(ワイヤーハー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 17:52
ジュリエッタ スプリント 101ヴェローチェのカム
大変?貴重な!もう手に入らないかもしれない?カムを、ど〜〜しても!ということで、出してしまいました。それは、あまりにかわいそうないきさつにて当社で今エンジン2度目のOHをしているからです。というのも、ばらばらで引取ってきたのは2カ月ぐらい前でした。エンジンはOHをしてとりあえずエンジンルームに置いて?あるだけでした。その他ペイントは終わってましたがボデーにほとんどのパーツがついてません、ドンがらに近い状態でした。聞けば10年近い歳月をかけて今この状態だと!!ま、ほどなく2週間ほどで内装を除き仕上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:44
ジュリエッタ スプリントのエンジンOH
いろいろ事情があって、今この前にバラバラエンジンがあります。前置きは、話せば長くなるので、101スプリントに、105エンジンブロックを使ってOHします。今回はヘッドカバーにブローバイガス取り出しポートがないので、ブロックの真後ろに取り出しを作ります。それとオイルフィルターブラケットがブロックに当たるので、101ブロックのように加工します(削ります)。ピストンは、ハイコンプにて。今日は、大変暑かったのでビールがたいへんおいしいです。おなかすいた!ので終わります。PS,画像にて」わかりずらいのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 22:15

トップへ | みんなの「レストア」ブログ

ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記 レストアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる