アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バルケッタ」のブログ記事

みんなの「バルケッタ」ブログ

タイトル 日 時
7月も
7月も あっという間に7月も終わります。 明日から8月、盛夏。夏休みももうすぐだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 14:59
FIAT1100
FIAT1100 FIAT 1100 ミッションOH  とにかく毎日アツイ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 01:22
鬼が笑うといいますが
鬼が笑うといいますが 今年もあと数時間、なんだかんだで、また一年が終わろうとしています。 今年も景気が悪かったな〜〜 来年は少しは良くなりますかね〜〜 ちょ〜円高な一年だったが、来年はそうはいかないかな〜 輸入業者(の様)なので恩恵を受けてましたが、やっぱり適度な円安で景気回復がイイですよね〜〜 来年は少し、車を輸入しようと思います。今年はかなり少なかったのでいい車輸入しますよ〜〜 ところで、何が売れるかな〜〜ジュリア、ジュリエッタ、、、この辺が売れると楽しいよね。 ABARTHはいい車が少なすぎ?でも... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 16:56
今年も
今年も 仕事納めとなりました。今年も何とか、やってこれました。 明日は恒例の大納会。 お世話になった(した)お客様をはじめ関係者の皆さん? お待ちしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/29 22:39
看板が
看板が 表に看板が出ました。これで目立つこと、間違いない! お客さんがワンサカ!ってことはないよね? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 21:41
忘年会
忘年会 毎年恒例の納会を忘年会と合わせて行いたいと思います。毎年のことなのでお気軽にご参加くださいませ。 12月30日 場所はMMです。 時間は適当にお昼頃から夜まで〜 できれば食材の関係でご参加の連絡があると助かります。 よろしくお願いします。 で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/21 22:42
10月か〜
10月か〜 最近入場したバルケッタ。インパネが塗られていたので色を剥離した。それもそうだが、付いているメーターのメーカーがワールドワイドだ。左から、JAEGER,VDO,SMITH,大森、! このバルケッタ、もし手に入れたら最初に手を加えるところがメーターだろうな〜と10数年見ていた。さすがに新しいオーナーさんも気になったらしい お宝を放出か? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 21:49
イタ虫の修理
イタ虫の修理 しばらく整備されていなかったと思われるバルケッタが入場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 22:00
S600
S600 S600が入場〜パーツがあるのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 23:22
天気悪いが
天気悪いが 乾燥しきっていたので丁度いい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 22:34
11月1日
11月1日 さ〜〜今月も頑張るぞ〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 21:56
今日は何だ
今日は何だ やっと三浦君のポンプカバーが外れた! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 21:36
きょうも
きょうも 済みません画像がありませんでした。 またあした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 22:37
秋ですね〜虫の声ですか
秋ですね〜虫の声ですか 虫の便りも、ちらほら。ま〜、高値の花ですけどね? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/18 22:10
Fiat Topolino 
Fiat Topolino  復活も間近(マジ?か) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:12
バルケッタの鍵
バルケッタの鍵 バルケッタに使われている鍵、3種類あります。 ほぼこれで対応できるかと思います。スペアーにどうですか? しかし、鍵って代物じゃ〜ないですよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 19:53
イタムシ
イタムシ やっぱりいいんだな〜小さなバルケッタ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 22:18
ボラ〜ニ
ボラ〜ニ 大好物です。イタリア車好きにはたまりませんね〜 ワイヤーホイールのことですが。 サイズは2.75−15 このサイズ、トッポリーノベースや小さなバルケッタに使われたサイズです。スポークが数本折れてました。 これからレストアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 11:37
明日は定休日
明日は定休日 久しぶりの雨です。 古い車を持っていると何かと嫌な雨ですが足車のC3がすっごく汚れていたのでいい雨かも? あっという間にブレーキOHできました、やる気になるとはやいんだな?ところでこのアルフィンドラム(アルミ製のドラムブレーキ)、ベアリングキャリアと一体型になってます(フロント側)、すっごく出来がいいドラムだと思います。特に裏側の造型がいいですね。実際、手にとって持ってみるとわかるのですが以上に軽いことに気が付きます。そうです、マグネシュウム合金製なんです。そう、マグですよ!もちろん、バック... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 22:11
おまたせ
おまたせ お待たせしてます。お客様の好意に甘えてそのままになっていたレストア途中の小舟、ほこりを払って、気分一新!途中で止まっていた、ブレーキの修理からです。もちろんパーツは<<<難しいですね!でもなんとかしちゃいます。ではまた明日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 22:31
トンテンカン突貫
トンテンカン突貫 どうやら、週末に間に合いそうですね。ガタガタのキングピン、修理できました。あとはブレーキの修理を残してますが週末のイベントには間に合いそうです。よかった〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/07 22:43
年度末
年度末 今日で3月も終わり、新学期ですね。桜もそろそろ満開になりそうですし、春ですね〜! イベントも始まります。ブレーキの修理で入場しました。昨年イベント前の点検でキングピンに多少のガタがあるので気にかかっていましたが、かなりガタが進んでました。このまま山道を走るのはいつ折れてもおかしくないかも?? ということで、ばらすのは特別速いMMです。あっという間にザリガニからヤドカリになってしまいました。また不動車が一台増えちゃいました。ところで後10日余り?まにあうのか・な。??? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/03/31 21:43
点検を兼ねて
点検を兼ねて 先だってのラフェスタミッレミリアに完走!しかも入賞したFIAT 508S、新しくしたメタルの点検を兼ねてオイルパンを外してみました。慣らしに1000KM,ミッレミリアで1600KM、26000KM走った後です。もちろん何もなくて当然ですが70年を経過したエンジンです、何があってもおかしくありませんが異状なしでした。タペットノイズが若干多いのですが調子は良さそうです。あす、天気もよさそうなので試運転してみますか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 23:02
早朝のTEL
早朝のTEL 朝6時がちょっと前、じろさんがミッション壊した!の一報を受けました。ギアが入らないとのこと、場所が麻布十番なので三軒茶屋のペントハウス?に住むゲンちゃんにとんでもらいました。ほどなくゲンちゃんからTEL、聞いてびっくり、笑ってしまいました。それはコインパーキングの下から車輪止めの板がせり上がりクラッチのロッドを押し上げていたからでした。クラッチが切れない訳だ〜。お騒がせな朝でした。じろさん号は無事に明治神宮についてました。しかしあいにくの雨模様、バルケッタの皆さんは大変ですね。そしてさとしさん。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 21:08
最近おかしい?
最近おかしい? おかしいのはデジカメ。 撮ったはずの画像がなくなってたり?突然、メモリーに現れたりする?わけわからない?というわけで昨晩アップしようと思っていた画像が今、出てきたので。 昨日のことですが慣らしの散歩の途中に寄ってくれました。突然の訪問でしたのでドキ!!!壊れた!!?ラフェスタ前の慣らし運転ですが、もういいですから、擦り減りますよ”!お願いだからもう、しまっといて〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/04 21:58
さむかったよね
さむかったよね 朝から一日中、雨。急に寒くなってしまいました。9月もあっという間に終わってしまいます。あすは月末、恐怖の月末。店主の財布も寒い月末>>>>トッポリーノ500Bベースのスペシャルエンジン!。アバルト製のウォーターポンプ。アバルト製ツインキャブ。アルミオイルパン。小さいエンジンです。抱きかかえて運べますから、これぐらいがちょうどいい、ほっとしますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 22:34
TOPOLINOのチューニング
TOPOLINOのチューニング 以前にスタンゲリーニに載っていたエンジン、オリジナルのG−0型(ジャンニーニ)についていた強化オイルポンプ、真似してレプリカを作っちゃいました。トッポリーノのオリジナルオイルポンプです。ケースに付いているシャフトは長いものに入れ替え済みです。ギアに注目左がオリジナル、右が今回使うギア、大きさで約2倍です。もちろんケースを大きくしなければ付きませんので、ケースも作ります。オイルパンもアルミのディープサンプに変更するのでストレーナーも延長します。今回のオイルポンプ改造はラッキーなことにオリジナルのG... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:17
朝いちばん
朝いちばん 昨年からご迷惑かけ続けた508号が今朝、元気に帰って行きました。これから約2週間後が本番ですがそれまで何もトラブルが無いようにと祈るばかりでございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/25 23:56
大きいの小さいの
大きいの小さいの 同じ排気量2Lです。手前がDINO206GTブロックだけがALFA ROMEO2000GTV206下からFIAT 508 S 下から〜下から〜<< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 00:46
TOPOLINO
TOPOLINO エンジン組めてきました。ほぼノーマルで組んでますが、アルミオイルパンとただいま製作中のオイルポンプユニット!は今回、の目玉?ですね。オイルポンプについては後ほど語らせてもらっちゃお〜かな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 00:20
GIANNINI MOT tipo G1
GIANNINI MOT tipo G1 G1エンジン!この画像に反応した人は日本に何人いるのでしょうか?嘘です。TOPOLINO 500Bのエンジンでした!ところで、ジャンニーニというとFIAT600やFIAT500のスペシャルとしてABARTHの陰にかくれたチューナーっていう感じがしますが、40〜50年代はレース用のスペシャルエンジンをデリバリーしていたエンジンメーカーでもあるしコンストラクターでもあったんです。その中でも名機G1エンジン!トッポリーノのエンジンによく似ていますが別物?らしい?本当はGIエンジンが欲しいしばらしてみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/24 22:47
ボラーニ
ボラーニ ワイヤーホイール、ヒストリックカーの英国車には当たり前についてますが、これがイタリア車につくとなれば、それはボラーニでしょう。ボラーニといえばアルミリム!軽量でしかも美しい。ボラーニ社が復活してある程度のサイズは復刻しましたが2.75−15や3.00−15となるとなかなか手に入りません。しかしながら、この細いサイズ、スタンゲリーニやOSCA,ジャンニーニなど私の大好きな車にはこのサイズなのです。今回一本だけですが手に入りました。コンディションもなかなかいいです。一本づつですが集めて一台分作るのは... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 13:13
バルケッタ
バルケッタ 20年位前に初めて、長野の山の中で、ジャウルタラスキというバルケッタを見て、しかも試乗までさせてもらいました。衝撃的でした。それからですイタリアの小さな車に特にバルケッタといわれる車が好きになったのは。今、縁があってバルケッタなども修理やレストアなどする仕事をしてます。当時、ミッレミリアに夢み、あこがれ、本の中のバルケッタを凝視し、いつかは自分も手に入れようなんて考えてました。それから縁があって、バンディーがやってきました。パイプフレームに、小さなアルミボディー、エンジンはアルミ鋳造のツインカム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:59
豆魚雷の電装品
豆魚雷の電装品 ガレージの一番奥に潜んでいる、スタンOOOOのセルモーターとダイナモです。フィールドコイルが焼けていたので心配でしたが問題なくOH出来ました。ダイナモ(発電機)ですがこのダイナモ、ブラシホルダーが3個付いてます。その内、2か所にブラシが付いているのですが不思議に思い電装屋さんの親父さんに聞いたところサードブラシといって、戦前車によく見られた構造の様でした。このダイナモ、トッポリーノ500(1936〜)に使われたものと同型でした。 ダイナモのボディーに蜂の巣状に開けられた軽め穴、実際に手に取ってみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/25 00:01

トップへ | みんなの「バルケッタ」ブログ

ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記 バルケッタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる