アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アバルト」のブログ記事

みんなの「アバルト」ブログ

タイトル 日 時
電光石火
電光石火 たくさんのお問い合わせをいただいていたOT850でしたが、先週木曜日入庫即(速!即日)ソルドアウト! すみません、入庫をご案内する前に売れて(売って!)しまいました。 オリジナルではありましたが、思っていたほど程度はよくありませんでしたので期待して待っていた方にはご安心くださいませ? また次のご案内をご期待くださいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 09:58
ABARTH OT850
ABARTH OT850 イタリアにあります。売主さんは友達から手に入れたそうです。2−オーナー車になります。ぴかぴかではありませんがオリジナルペイントだそうです。このやれ具合?久しぶりにドキツっとする車でした。XXXXユーロ!買っちゃおかな〜〜?? 気になるクロモドラホイールも長年あたためた、ABARTHのカンパも持ってるしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 17:12
いつまでも
いつまでも 暑い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 09:48
夏休みも終わり
夏休みも終わり 今日から9月、夏休みも終わりました? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/09/01 21:45
毎日
毎日 毎日暑いですね〜〜まったく仕事、やる気が出ません、、、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/28 13:13
ひさしぶりの
ひさしぶりの ブログ更新、、おまたせしました?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 22:14
ひさびさの
ひさびさの ダブルバブルの登場 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 17:36
ABARTH OT1300バルブ
ABARTH OT1300バルブ 左側がOT1300のバルブ、右側はALFA 1300GTA。この大きさがわかるかな〜OT1300のINバルブは47.5mmマジデカイ! ALFA GTA 45mm、いずれもツインスパークヘッド。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 12:52
アバルト三昧
アバルト三昧 OTのミッションこれをコンバート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 20:53
ヒューランド
ヒューランド ABARTH OT1300, ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/07 22:14
OT1300
OT1300 やっぱりレーシングカー、乗用車の様な耐久性はなかったか? 2番3番シリンダーのヘッドガスケットがイッチャッタ?っぽい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 20:13
アウトストリケに
アウトストリケに 週末、蓼科〜白馬〜蓼科のラリーイベント、グランプレミオアウトストリケに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/14 23:21
週末の準備で
やっぱりかっこえ〜な〜 ちゃんと磨いといてよ〜 http://www.youtube.com/watch?v=xRYJkJDr_rc&feature=player_detailpage ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:45
FIAT 600
FIAT 600 1100TVのような ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 22:51
処分品
処分品 クロモドラ、マグ!ホイールフィアット用600D4本あります。4万円SOLD 油圧が少ないですがAR00530型1300CCエンジン。スペアーエンジンでOHしますか?これも格安にて販売します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 23:39
春爛漫
春爛漫 ダブルバブルも内装を残すだけ、ですか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 23:03
Fiat 500 ディスクブレーキ
Fiat 500 ディスクブレーキ 10インチ対応のディスクブレーキコンバージョンキット、新品です。売ります。買ってください。 ABARTHのカンパホイールには少々大きかった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:31
預かりついでに
預かりついでに エンジンルームをきれいに、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 21:55
部品どりのA112
部品どりのA112 部品どりのA112のご紹介です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 19:58
天気悪いが
天気悪いが 乾燥しきっていたので丁度いい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 22:34
や〜 こんにちは
や〜 こんにちは 今度、MMさんのクラブに入れてもらおうと思ってます。先輩方、免許取ったばっかりなんで色々教えてくださいね〜 倶楽部員最年少の19歳になったばっかりです。やっと年下の後輩君が入ってくれましたね〜750TIさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 21:46
Fiat500 5速ミッション化
Fiat500 5速ミッション化 売っといて〜と預かっていたチンクの5速にするキット。 売れないなら、5速にして〜ってことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/08 22:20
500のマフラー
500のマフラー マフラー交換です、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/03 22:12
11月1日
11月1日 さ〜〜今月も頑張るぞ〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 21:56
晴れの日曜日
晴れの日曜日 今日はお客さんがわんさか!ってこともなくいつもの日曜日でした。 三浦君のハブが完成 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 21:36
abarth crankshaft
abarth crankshaft FIAT 600 プリマセリエ(シリーズ1)のクランクシャフト633CCのやつ、ごく普通のクランク ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/20 22:40
TC Corsa
TC Corsa ヘッドにトラブルを抱えてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 22:17
旧 Fiat 500
旧 Fiat 500 売り物パーツ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 23:07
秋らしい
秋らしい 今週末連休はいい天気のようです。イベント日和ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 23:54
きょうは
きょうは 更新〜なしよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/05 16:21
夏休み
夏休み ですが、なぜか営業 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 21:40
入荷してます。
入荷してます。 こんなのが入荷してます。バラバラです。 いいパーツついてますぜ、だんな〜〜、エンジンもミッションもお気に召すままね! あなた好みのTCにしてみては、、、、詳細は店主まで ちなみに ロールケージは外そうかと思いますが欲しい方安価で譲りますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/05 23:29
850TC リーフスプリング
850TC リーフスプリング ABARTH、フィアト600ベースのABARTHはフロントのスプリングは横置きのリーフスプリングです。 今回のTCはバネを変えずブッシュ交換をします。が、ばらしてみると なんと、重ね合わせたスプリングの1枚が折れてました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/04 21:22
てすたらじあーれ
てすたらじあーれ 速くなる、おまじないのような ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 21:16
昨日は
昨日は 雨の土曜日、お客さんも来ないだろ?と、ビッグサイトにノスタルジックカーショーに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 14:29
ABARTHの足回り 
ABARTHの足回り  ソリッドな、少々固めの乗り心地の850TCでした。 今回はブッシュの交換を中心に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 20:21
ABARTHのライトカバー
ABARTHのライトカバー ダブルバブルのライトカバーが付きました。 ピッカピカの新品なのでライトも明るく??なるでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 20:35
終末は
終末は 蓼科〜白馬を走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 14:02
後ろ姿
後ろ姿 ずいぶんかっこ良くなったよね〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 21:30
いつのまにか
いつのまにか 4月が終わっていました。はやいですね〜 いい季節です。みんな遊びに出掛けましょう。脱自粛で! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/01 22:00
今日は
今日は 久しぶりに地震が無かったかな〜っと思ったらグラッ! ガラスが入って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 23:30
着々と
着々と 組んでると思われるダブルバブル、なかなか思ったようならないのがZAGATO。 ガラスの回りに付いているアルミのトリム、ボディーに合わせて出来ているパーツ。他の車の物を持ってきても付かない。 ワイパーモーターのリンケージもZAGATOスペシャル? 今日も朝から緊急地震速報!すっかり慣れたと揺れ、今もなんか揺れてる気がする?慣れとは恐ろしいものだ、気分がいまいち悪いのもいつの間にか慣れてしまっている? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 20:17
燃料タンク修理
燃料タンク修理 ABARTH 750 ZAGATOの燃料タンク、以前にコーティングされているようでしたが浮いてしまってました。これでは詰まりの原因になってしまいます。 切開して剥がして取り出すことに コーティングが剥がれてしまっていることと放置されたガソリンのニカワ状の物、一見、綺麗そうに見えたタンクの中も切開してみると、半端ね〜〜、きれいに剥がしてましたが画像を取り忘れました。また後ほどアップしますね。 ではまた後日、、、 こちらのタンクも大変なことになってます。また後日紹介しますね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 23:18
ZAGATOシート
ZAGATOシート ダブルバブルに付いてきたシートはコルビューのローバックでした。 当然、交換になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 08:31
4月になりました。
4月になりました。 昨日から4月。 いろいろありましたが、頑張ろう日本でがんばりましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 22:33
すこしでも
すこしでも あれから二週間、いろいろ心配なことがありますが頑張っていきましょう。連休明けから嘘のようにガソリンスタンド渋滞は無くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 22:28
ガソリンが無い
ガソリンが無い ゲンチャンが困ってます。昨夜も10件ぐらい回ったらしいのですがどこも売り切れ! 明日は定休日、いつもの水曜日なら千葉に波乗り、さすがに明日はお休みだそうです。 ゲンチャン、明日は一日並んで給油してくださいね。 しかし、このパニック買いのおかげで、スーパーは朝から行列、我が家はお米も買えないそうです。 被災に遭われた方々を思えばなんてことないですよ。 MMでは節電の為、いつもより少し早く終わるようにしてます。毎日重苦しいニースを聞き、本当に滅入ってます。 エンジン調整中のABARTHの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 22:07
エンジンルームのペイント
エンジンルームのペイント ジュリアスーパー、エンジンOHのついでにペイント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 22:30
2月もおわり
2月もおわり あっというまでしたね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/28 23:48
部品取りと
部品取りと 部品取りのアウトビアンキA112ABARTHが入荷しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/24 23:14
げんきですか〜
いや〜、ずいぶん、ご無沙汰でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 23:12
箱入り新品
ではありませんが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 20:41
今日もぶるぶる
今日も寒かった!本当に寒い。このところ寒いのでガレージのシャッターを閉め切ってます。秘密工場となっております。ではまた明日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/11 22:35
FIAT ABARTH 750 ZAGATO
もう一台、うります。 思ったより程度がよかった?ので、いつものことですが、自分で抱えちゃうかも!!! いつものごとく、アーチスト、ぐッちゃんにおねがいしてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 19:25
つかれた〜〜
アウトストリケ、無事完走!お客さんもみなさん楽しんでくれたようです。 賞にはかすりもしませんが! 初日のスタート前 スタート〜 昼食会場 DINO、ディノ、ディーノ MMワークスの2台 誰もいなくなっていたチェックポイント 2日目の朝、前日に悪路!を走ったのか泥を跳ね上げてました。2日目は100キロ弱のコース、あっという間にホテルに戻ってきました。お疲れさまでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/14 21:20
週末はアウトストリケ
13,14日は軽井沢でのイベント、コッパデレアウトストリケに行ってきます。 普段、あまり乗らない車(乗れない?車)を走らせるにはイベントは楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 15:06
ABARTHのハンドル
売ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 20:10
これだよね〜
OTのフードできました。 今回はこのぐらいの仕上がりで、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:01
ABARTHのホイール
と言えば、カンパニョ―ロ サイズは4J-12です。買いませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 22:08
ABARTHばっかりですが
このところABARTHばかりですね〜、ALFAROMEOもやってはいるのですが、画像を残してなくご紹介できません。つい、カメラを持つのが面倒で、本当はもっとコアな深いところ、、、やっぱり駄目ですか? 今日はSIMCA、エンジンルームのドレスアップ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 21:23
タンクキャップ
ABARTH TC に、タンクキャップを付けます。 あらかじめ位置を決めてボンネットフードに穴加工しました。 高さや、クリアランスを見ながらベースをタンクに溶接して取り付けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/25 22:10
しゃっくりが止まらない
昨日の夕食の後、寝るまで(酔っぱらっていたので正確にはわからないが?)出ていた、しゃっくり! 今朝は朝食の後、再発??お昼を食べてる最中に一時直ったがその後夕方まで、、、、、病気かな〜 ABARTH750Zダブルバブルにサブラジエターを取り付けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/21 22:40
OT1300の修理
リアカウルの修理 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 10:07
ABARTH JAEGER
ダブルバブルのメーターはイエガー製です。今回はトリプルゲージ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 22:57
またまた
ABARTH750ZAGAT、通称、ダブルバブル。この車もまた、フロントガラス、ウインドシールドに問題がありました。 新規車検をお願いされましたが、ガラスにヒビ、もちろん車検には受かりそうもありません。 前回のOTのガラスと同様に交換となりましたが、そこはZAGATOボディー?職人さん気質漂う手作り感いっぱいの車です。ガラスに合わせてボディーを作っていたのか?取り寄せたガラスはもちろんジャストフィットとはいきませんね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 10:46
OT1300 シリーズ1.5?
入庫していたOT1300、ず〜っと気になっていたリアフード。 今回はイベントまでの期間が短いので修理します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 21:54
10月1日
今日も ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 22:34
今日も雨
最近、よく雨が降りますね〜 一番いい季節なんだけどね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 22:41
OTのミッション
車検も取れて、ナンバーをもらうだけになった、OT1300。 もう少し修理が必要かな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 21:20
アルファロメオの車検など
今日は車検のお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/19 20:52
心配だった
ABARTH のウインドシールド、はいりましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/04 21:00
8月も終わりか〜
まだまだ暑いですが夏休みも終わりですね。明日から9月、今月の赤字(ま〜毎年、8月はダメですが!) を取り戻さなければ 車検で入庫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/31 21:37
この時期ですが
ヒーターが無いのはだめです! ということでヒーターの取り付けになりました。 今回の車は、FIAT600ベースのアバルトです。ヒーターはラジエターの裏側からダクトで取り入れる簡単な仕組みの物です。が! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/08 22:45
奥の置物
いや〜、毎日寝不足ですね〜 今日も好カードがありますね〜 早く帰ってテレビ観戦ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 21:26
5月31日
月末=支払い、今月もあか〜 しっかし景気悪いですね〜〜 あしたから6月、気分一新、がんばりましょう〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 22:16
よしっと
シートが返ってきました。 いつもながらの出来栄えに、感心! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 22:02
へたれ
へたれいす ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/25 00:25
なんでだろ〜
バルブが折れてた原因は、? 気になる方も少しはいる?と思いますが、他のバルブを見ると,バルブコッター溝が浅くコッターが舐めそうでした。 折れたのはコッター溝から、 左が付いていたコッター溝の浅い加工したバルブ、右がA112用のバルブ たぶん、コッター溝を作ってます。その際に使うコッターピンとリテーナーの収まりが悪かったのでしょう。 それと溝を切った時のアールを取っていないのでそこからポッキリ折れたようです。 今回、バルブ回りを前部オリジナルに交換しました。安心して乗れるでしょう。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/24 20:24
物干し竿
今日は1日雨でしたね〜〜〜ゲンチャンキンコンカン〜〜って音も出ますぜ! 外仕事が今日はおやすみでしたね〜〜あした、頑張りましょう!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 19:02
TCのロールケージU
やる気満々 基本の6点式に後ろ斜行バー、サイドバー左右、フロントバー、で、10点式と呼んだりします。 また、ジョイントの数などが加える場合があるそうです、そうするともう少し数が大きくなるみたい! 後は本溶接をしてペイントをします。もう少しですね〜〜 ぼでぃーが、かっちかちや〜 ボディー補強を兼ねたロールケージ、走らせるのがたのしみですね。 今日は定休日、雨、、、 あした晴れるといいな〜〜〜、いやいや、晴れなきゃ〜困る なぜなら、屋内のガレージの中はパンパンなのだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/19 17:55
フードに穴
ガソリンタンクキャップの穴、本当はフードの真ん中に開けたかったのですがオリジナルのタンクを流用なので右側になりました。この位置でも十分カッコイですね。 前フードにでかい穴があきました。 タンクキャップはとっておきの物を用意してます。もちろんTCコルサに定番の奴です。また後日紹介します〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/19 10:39
ロールバー製作!
ロールケージの製作です。もちろん既成の物などありません。ワンオフです。 ボディーに不安?と思われる方、検討してみては? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/19 10:24
おひさしぶり〜
久しぶりの更新? ただ今、ロールバーフェア〜〜 オーダーメイドで作ります。 今回はTCコルサ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/18 22:27
ちょっとだけ〜
TCコルサから〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/11 23:19
AHブロック!
連休中、ま〜いい御天気で?ず〜っとガレージはあいてましたがだ〜ッレも来ないし平和でしたね〜〜 連休中は試運転大会と称してこの辺をいろんな車でお散歩しました。 で、前に乗った時はいい感じで吹けていたTCコルサ!なんかイマイチ??白煙も? ジャア〜〜〜ん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 22:23
あしたは晴れ?
あしたは久しぶりのツーリング。ず〜っと天気が悪かったので、今もジャンブリですが。 あしたは晴れとの予報です。MMは一応開いてますが難しい仕事はできません。 那須って寒いのかな〜?とはゲンちゃんの弁。雪が残ってたりして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 22:05
新参者
一日雨でした。 薄暗いガレージに眠っていて、うっすらとほこりをかぶっていた奴を雨の中引っ張り出してきた。何もこんな寒い雨の日に出さなくても、、、、 冷たい雨に洗われて、すっかりきれいになりました。某有名店ではボディーに付いているパーツを一度外し、バフで徹底的に磨き倒し、手入れする! MMさんでは雨水をタオルで拭っておしまいか〜?これじゃ〜売れるものも売れないな〜〜?んっ?ちなみにこの車すでにオーナさんは決まっています。ま、いいか。 明日はお掃除に来店<<<おまちしてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/22 22:41
あみあみ
アバルトのキャブのファンネルには付きものの網(あみ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 21:03
A112 ABARTH
1986年 アウトビアンキA112 アバルト 車検平成23年3月まで、 クーラー付き、錆び多少あり?運転席シート破れあり、その他気になるところもありますがエンジン、ミッション、ブレーキなどしっかりしてます。乗るには楽しい一台です。前オーナーさんはその辺にたくさんお金をかけたそうです?現状で30万円、買い取ったそのままの値段<<安価に譲渡します。引き合いがないようでしたら程度のいいビアンキも少なくなったので仕上げてみますか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 22:13
やっと
先週、ブレーキのトラブルで入庫したダブルバブル、日帰り修理のはずが!一週間かかって今日やっと納車となりました。車を預かっているだけなのですが、こっちを直せばあちらが壊れ、、、、んんん?たいへんおまちどうさまでした。しかし、寒いです。ガレージの外ではとても仕事はできません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 21:44
今日はこれ
ABARTHクロモドラCD30 ピレリP7F 185−55−VR15 10分山(一度も走ってなさそうです)ダブルバブルに付いていたのですがちょっと太すぎですね。安価にてお譲りします。 こちらは修理中のダブルバブルのクラッチワイヤー。上側が新品、付いていたアウターワイヤーは2p位短かった。クラッチを踏むとシフトレバーが前後に動いてました。原因はクラッチワイヤーのアウターが短く、クラッチを踏むとミッション本体を引っ張っていたようです。クラッチワイヤーが伸びて長くなるのは理解できるのですが? ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/02 22:24
1月31日
ステアリングギアBOXのOH、ガソリンタンク交換、ドアの開閉調整などとりあえず終わりました。当初のステアリングの重さは嘘のように改善されました。お引き取りお待ちしてます。 昨日入場した750ZAGATO、ブレーキホイールシリンダーの漏れです。リアブレーキはオリジナルのアルフィンドラムから850のドラムに交換されていました。ダブルバブルは本来ミッション前部のセンターに付いたドラムがパーキングブレーキです。ミッションが600D用に交換されているためパーキングブレーキを後輪ブレーキドラムの中に持... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 21:59
つづき
オイルシールが届いたのでステアリングギアボックスを組みました。途中の画像はグリスだらけの手の為?面倒だったので省略 ケースは持ち合わせの物。程度は抜群。 たくさんのボールと格闘しながら(途中は省略)完成!今晩一晩このままに、オイル漏れをチェックして明日取り付け。 もう一台、紹介。 ABARTH TCコルサ サスの取り付けはピロボール??40年物?かなり錆びてます。 後ろはチューボラ〜レの足回り。素晴らしいオリジナルコンディション、ですが熟成期間が長かったので一通りのメンテが必要なようで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 23:46
TCのシフトレバー
今回は850TCコルサの5速ミッション付きのシフトレバーです。が?フィアット600と変わりません!お預かりしているTCのシフトレバーはグニャグニャでした。レバー下のガイドブッシュが入っていないため、ホースを差し込んでガタを少なくしていたようです。ガイドブッシュを新品にします。ゴムブッシュに金属カラーが付いたオリジナルのブッシュです。これでグニャグニャは改善されるでしょう。このブッシュ、FIAT600用のパーツなので入手は難しいものではありません。シフトストロークの多めの車両は変えてみるといいでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 23:22
ダブルバブル
またまた重き荷を背負ってしまったか?ばらばらで放置してあったかわいそうな子を放って置けなかった。私の代わりに背負ってみます?綺麗そうに見えますが外装、内装、機関、全部手を入れなければいけません。ガラスはすべてオリジナルが付いてました。画像は、とりあえず、移動の為にガムテープで上からふさいでますが本来は室内から貼り付けます。MMさんに来れば復活すること?でしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:39
セルモーター
週末のイベントでセルが飛び込まないトラブルが出てしまいました。前日まで勢いよく飛び込んでいたのですが予期せぬトラブルでオーナーさんにご迷惑をおかけしました。物がABARTH SIMCA のセルモーターだけにオリジナルパーツの入手が難しく今週末の撮影の間に合わせ用に代替え品を用意しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 23:05
つかれた〜
今日は朝、新横浜から新幹線で名古屋に行き、車を引き取り、伊勢湾岸道から東名高速、途中、焼きそばを食べようと思い、富士川SAに立ち寄り、焼きそばはやめて、桜エビのかきあげそばを食べて、都内のお客さんに納車して、十数年ぶり??に山手線に乗り渋谷から東横線、日吉で乗り換えてガレージに帰ってきました。今日の移動距離はんんんん〜疲れた。明日は一日、ガレージで仕事だ〜〜! 画像はABARTHに使われているフィスパ製のオイルフィルターです。中身を換えるタイプですが、なかなか手に入りません。ということで、 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 22:21
ちょっと、あぶないかな〜
アルファロメオのステアリングアイドラアーム。ガタが出ている車も多いと思います。最近ではパーツも手に入ります。今回はこのパーツの交換を依頼されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 22:33
いろいろ
気持ちのいい天気ですね。イベントシーズンですね。MMは毎日変らず、、、 1970年前後のアルファロメオのオフィシャル誌、いちばんよかった頃? 我社のトラック!思いだしますよね〜〜〜わすれてました〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 22:07
後ほど
ガレージセールの問い合わせが思った以上の反響がありましたが本日多忙の為後ほどご返答します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 23:06
第3回ガレージセール
3回目だっけ? ジュリア用と思われるオイルキャッチタンク3,000円 当方で作ったものではありませんがGT−Aスタイルナンバー灯ステー5000円 FIAT500、126、ABARTH595、695、に使えるスペシャルコンロッド、1セット50000円! ジュリア用1750,2000、のルームミラー、5000円 ジュリアスプリントベローチェ用ラジエアターグリルの両側、5000円 値引き可ですが、問い合わせ宜しくです。他にも中古パーツはたくさん在庫してます。 こんなものありますかにもお答... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 16:07
雨でしたが
雨の週末、でしたが。お客さんの出足はよかった〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/12 21:24
9月です。
働いてます。涼しい秋を期待していたのですが今日は、暑い! 朝からがんばってますよ〜ABARTHSIMCAの車検がとれました。そうです、驚愕のWEBER DCO58の付いたあの車です。エンジンOHしたばっかりですので、心配していた排気ガス(CO HCの測定値)もクリーン??でした。少々音は大きかったですが車検用にサイレンサー付きマフラーを取り付けたので車検場でも目立たなかった(わけね〜だろが〜)? 後はナンバーを付けるだけですが、やっぱりマフラーはオリジナル!ですよね?出口42.7mmに絞った... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/01 19:05
裏のうら
裏側 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 22:12
のりましたよ〜〜
午前中はいい天気でした。午後から雨かな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 12:55
連休
ラジオから各地の高速道路は渋滞のニュース、MMのもお客さんが長蛇の列! てことは、ないよね〜 695のエンジン、明日には載るかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 00:22
ビアルベーロ
梅雨明けしました。毎日暑い日が続くと思いますがぼちぼちやろうと思います。 完全未再生?車!のビアルベーロからエンジンミッションを外しました。ボディーの修復などこれから仕事が山積みです。ABARTH5速ミッション、ビアルベーロ(ツインカムの意)エンジン、どちらも超魅力的かつ高価なパーツ!んんんん〜ほしいっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 09:59
暑いし
ああ〜あち〜 梅雨明けでもいいんじゃない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 22:14
クラッチの切れ悪し
ということなので滑りはまだ感じませんがクラッチのOHとなります。縦置き、ミッドシップなのでZF製のミッションはトラス状のフレームの中に囲まれてますが真直ぐ後ろに出そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 21:13
ステアリングのブッシュ
037のラック、ステアリングブッシュの製作入れ替え完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 17:40
695のギアBOX
まいど、色気のない画像で申し訳ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 09:00
やっぱりこれよ〜
6000回転では役不足! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/23 08:33
足りないよ〜
久しぶりの850TCです。 いよいよ明日、車検、登録です。試運転をしました。ここで問題が? エンジンが回りすぎちゃって!!! TCコルサスペックのエンジン!ツインポイントのデスビが特徴ですね。 オーナーさんが持参のハンドル!その奥に見えるJAEGERのタコメーター6000回転表示のTCのオリジナル! ちょっとみてやってください。薄暗くて見にくいですが? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 21:53
ABARTHのパーツ
今日は1日雨でした。外仕事の多いMMとしては雨が降ると仕事になりません?雨の三日も降れば? そうですそんなことになればMMの営業は厳しいものに?なります! 今日の逸品!はFIAT600アバルト デリバジョ〜ね、に付くタコメータードライブギア取り出し付きのデスビです。 FIAT600ベースのアバルトに使ったマレリー製のデスビです。バキュウム進角が付いています。このデスビ、本体がバキューム進角しますので回転数に伴いデスビ本体が動くんです。そこまではノーマルの600にも付いてますが下部のタコメータ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 23:02
バリバリバリ<<<<
このエンジンに火が入るのは、たぶん30数年ぶりかと思われました。WEBER58DCO3!!砂型でできた美しい??キャブ!これ以上大きいキャブを見たことがありません。 本当にこれでエンジンがかかるのだろうか?カムの作用角は約310度!>>>> そんな心配をなど知らずにあっさりエンジンは爆音と共に目覚めた!!マルミッタアバルト!からはじける排気音、それは、今やビデオやDVDで見聞きするレースやイベントで聞く、あの音そのものでした。ちょっと感動! いつも、そうなのですがエンジンをOHして最初の火... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/26 23:52
JAEGER VEGLIA 祭り
はい、大好評につき、ガラクタ,ではなく、貴重なメーターの放出です!JAEGER製、アルファロメオのタコメーター、新品です!!GT−AだったらJAEGER製ですよ。表示はGIRIX100,FARI LUCI イタリア表示です。かっこえ〜な〜!!製造年は裏側に21 MAG 1968 と表示あり、48000円  こちらも新品!!でっとすとっく!!JAEGER製のコンビメーター、GT−Aにどうですか?もちろん段付きGIULIAにイタリア語表示で水温、油温、のコンビネーションです。製造年は1967年とプ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 22:53
まあるい お・し・り
いずれも60年代前半、このぐらいの年代がいいですかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 22:52
靴屋さん
最近の管理人さんはたくさんの靴を集めて よく寝てます。ブログねたの画像をまた撮っていないのでした。明日は雨っぽいですがカメラ片手にがんばります。 完成にはまだまだですが850TCのエンジンでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 22:32
手曲げ
今日は、GTAのオイルパンの交換と車高をちょっと上げる作業をしました。残念ながら一生懸命?作業をしていたので画像がありません。すみません。ところで、最近の傾向ですが以前はシャコタン、爆音マフラーに交換、っていうパターンが主でしたが、最近は車高上げに、サイレンサーの追加、大人のチューニングですね〜。 昨日の定休日にアバルトのウォーターラインを作りました。あと数本を残しましたが、中がオリジナル、外側2本が今回砂をつめて手曲げしてみました。思いのほかうまく曲がりました。フロントラジエターへ行くパイプ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:26
FIAT ABARTH 1000
最後の仕上げのステッカーとはいかず、我慢できずに貼ってしまった。んんんんん〜かっこいい! また明日! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 21:08
ヘイッおまち
やっと来ました、代りのライト!やっぱりデットストックのシエム製、よかった〜〜新品ライトが付きました。ライトリングも実はデットストック!目が入りましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 23:25
やっぱり
新品のアクリルはいい!ほとんど開かないスライドウインド!天気がいいと、きっと暑いだろうな〜借り付けですが入りました。取っ手をアルミの削りだしで作ります。また後ほど、、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 22:54
3月1日
今日から3月ですね。昨日、入庫したABARTH695エ〜ッサ〜エッ〜サ〜、JAFさんにお伴をさせてきました。セルが回らない?いやいやクランクが回らない!で、さっそく、エンジンを下すのは速いMMです。モノスリーブカッパーコーティングクランク、ABARTHオリジナル、子メタル焼きつき前後のメインベアリングも完全に焼き付いてしまってました。さてさて、クランクはダメみたいですね。とりあえず部品を探しましょう。今月もおかげさまで忙しい?です?ね?ああそれとミッションもついでにOH,?交換ですか?ついでに<... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 14:33
がっかり
レアなデットストックのFIAT600D用シエム製のデットストック箱入り新品が、、、、、ガシャガシャ、、、やっと来た来た、んんんんん????ガシャガシャ???ああああ〜あっ! 2個とも! かなしいい、、せっかく長い間大事にされて寝ていたのに、起こされてつぶされて、かわいそうに、、 とりあえず運送屋にでんわ!クレーム担当から電話待ってんだけどこね〜〜し、(プンプン)、高かったのも残念だけど、大事なパーツが可哀そうです。クレーム、だめだろうな〜?送り主に文句言っても?だめだろうな〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/25 13:07
1000 BIALBERO
65.4mmのオーバーサイズです。ピストントップの再加工をして使います。デットストックになっていたピストンですが生モノ?ではなさそうなので大丈夫だと思います??。オリジナルのAHブロックに多少の問題ありで放り投げてあったのですが少しずつ紹介していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 22:46
待ち
部品待ち。待っている間になぜか円安が進んでいる? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/19 23:08
結局
コンプリートで買った、ABARTH4速クロスミッションですが問題がありそうなので、結局、組みなおしとなりました。無事組みなおしも終わり夕方には車に載せました。ところで、きょう春一番だったそうです。今夜は嵐らしい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 22:05
タワー
これも大事なあいてむ。 やっぱりこれが付いてなきゃ〜いけません!これ大事な物なんです。外付のオイルフィルターブロック。600系のエンジンをスープアップしていくとオイルコントロールに問題が出ます。当時、ABARTHはオイルフィルターとオイルリリーフバルブ、サーモスタッドをこのパーツによってノーマルの600エンジンには足りないぶぶんを克服したと思います。このオイルフィルターブロック同年代のイタリア車に使われていたものです。さて問題です。その車ってな〜んだ?<<<<<正解された人全員に、オイルの交換... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/11 13:29
さっきの続き
片方が終わりました。もう一個はあした!で、ゲンちゃんは前回りをじゃんじゃんばらしてました。アバルトのFデスク、オリジナルのガーリング対抗3ピストン。分解OHです。ピストンが錆びて腐食が見られました。交換ですがパーツがありません。ステンレスで製作ということになります。フロントの足まわりもブッシュ交換などやってきます。まだまだ〜〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 22:05
850TC コルサ計画?
まずはスチーム洗浄して泥や油汚れをざっと洗い流し。ある程度きれいにしたらハブ廻りを分解して、拡張、補強工事をします。アバルトがそうであったように大胆にカットしてABARTHオリジナルのように溶接していきます。つづきは後ほど<<<<<<<<<<<<<<<< ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 13:16
850TCにゅる
まずは後ろの足廻りからばらします。トレーリングアームです。TCなのでアルフィンドラムブレーキです。カップリングも要交換です。実はドライブシャフトをユニバーサルタイプに変更予定です。なのでコルサと同等のモデファイですね。ショックもばねも要OH?交換?各ワイヤーも変えたいところ。ブレーキホースにパイプ!終わりが見えない長い作業になりそうです。ああそうだ、ミッションマウントも交換ですね。ついでに???5速ですか〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/08 21:33
TCになくて
ABARTHのちょっといいはなし>>> TCになくてTCコルサにあるパーツのひとつ!エンジンのパワーを上げるとどんな車でも駆動系に負担がくるものです。アルファロメオなどはオーバーキャパに作られているのであまり気にせずにチューニングなどしてますが、これが600系のABARTHとなるといろいろ問題が出てきます。右2本がABARTHユニバーサルタイプ(レプリカ)左側がノーマルの600D用です。ちなみにアウトビアンキエンジンを載せて思いっきり走るとノーマルのドライブシャフトはかなりの確率で壊れます。ホ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 23:18
定休日
ドアモールがやっと付きました。片側だけついて納得してしまいました。反対側は来週の定休日?かな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 17:39
午前の仕事は
ABARTH1000ビアルベロのドライブ、いやいや横浜陸自へ車検に行ってきました。ガレージから陸自まで数キロなんですが、これがまたちょうどいい距離の試走になります。今日はちょっと暑かったかな〜特徴的なスライドウインドー!風がほとんど入ってこないのでいい汗かきました。きもちいい〜。室内に鎮座するカンパニョ―ロ!いい雰囲気でしょう。やる気にさせる8000回転タコメーター。ステアリングコラムシャフトには鉛の封印がジャラジャラしてます。この封印、車検(レース)の封印と聞いてます。この車の性格上、当時いろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 12:55
梅雨入りですかね?
焼酎もお湯割りからロックへとかわったところでしたが今晩はお湯割りがよさそうですね。ところで、レストアも最終段階になるとミラーやらステッカーやら自分のお気に入りのパーツを奢りたいものです。今回もミラーを是非○○○ットをつけてくださいのことでした。しかしながらそうそう沢山あるものでもなく何年もかけて集めた中から組み合わせして今回最後の?一品になってしまいました。もうジャンクになってしまったような物の中からできるんですよ!素晴らしい一品が!本当は、車がとにかくきれいで素晴らしいからこんなものでもカッコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 22:58
やっと付きました
TCコルサにクロノメトリック!よく似合うでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/13 22:10
クロノメトリック、興味あるでしょう!
そう、あのカチカチ動くやつです。取り付けについてなんですが、機械式なので直接エンジンの回転部分からワイヤーケーブルで動かします。メーターの比率は4対1か2対1が一般的です。この辺に関しては長々説明するも面白くないのでやめます。アルファロメオやABARTHなどは4対1で取り出しができてます。厄介なのはメーターケーブルの加工です。通常、業者さんに頼むのですがあたりまえのワイヤーでしたらあっという間にできるのですが今回のメーターケーブルの件は実は1年以上待たされて、ギブアップされてしまいました。すみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/13 23:17
やっぱり
やっぱりヘッドを剥離します。しかしこれがなかなか抜けてきません。やっとのことで外しました。やっぱりバルブがちょっとだけピストンに当たってました。オイル漏れのひどい所でしたが、オーリングが完全にダメになってしまていました。そのオーリングがオイルラインをふさいでしまってました。行き場がなくなったオイルが外に漏れ出したようです。そう他ではハイコンプピストンが入っているといわれてましたが、標準の10.4対1のAEピストンでした。まあ^〜ハイコンプには違いないですが。バルブリセスがハイカムに対応されていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 14:10
しかし、本って重いですね
ガラスケースを、ひょんなことからいただいたので、事務所の模様替えと、思いっ切って本を(カーグラフィックなど)処分しようと思います。もし欲しい方いたら差し上げますのでご一報を。 事務所の一部をクラブハウスとして使えるよう模様替え?とおもったのですが、ほんとうに物が多くてなかなか片付きませんね〜!イタリアに凄いコレクターさんがいます。彼のガレージは素晴らしいいパーツであふれています。私も少しは彼に近づいてきたかな〜〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 00:43
ABARTH 750 ZAGAT
いよいよというか、やっとというか、いろいろな修理とりあえず終わりました。トリプルゲージのOHとイタリア語表示に書き換え、スピードメーターのOHとマイルからKM表示に書き換え、タコメーターのOH。特にトリプルゲージを全部動くようにすることは大変でした。もちろんパーツはないので他のメーターを部品取りにして切った貼ったをして直しました。配線もすっきりしました。エンジンの水廻りも改善しました、おかげですっかりオーバークール気味のようです。ブレーキは2系統、パイプの引きなおし、ガラス廻りの美的改善!などな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/14 23:30
アバルト ダブルバブル ブレーキ修理
ブレーキの配管の引きなおし終了しました。ついでにホースも交換しました。普段の足仕様に安全性を考え、二系統マスターを取り付けました。スペースが少ないので、配管の取り回しが大変でした。配管はすべて作り直しました。何回か取り外し、取り付けを繰り返すと、パイプフレアーナットが傷む(傷んでいました)ことが多いです。ブレーキフルードの漏れにつながりますのですべて新品にします。手曲げ?です。長さをあわせ、曲げ角を合わせて作るのは少し大変です。このパイプはフロントの左側、マスターシリンダーからブレーキホスまでの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/09 01:37
アバルト ダブルバブル ブレーキ
2系統のマスターシリンダーが入荷しました。ダブルバブルに組みます。ボルトオンにて取り付け可能の事でしたが多少加工が必要のようです。外したオリジナルのシングルマスターシリンダーです。仮付けです、タンデムマスターシリンダーです。ちょこっと長いのでピットマンアームにギリギリです。あしたから、ブレーキラインを新規に作ります。ちなみに、2系統にすることについていまさら補足説明しますと。1系統の場合(油圧系統)ブレーキラインにトラブルがあった場合、怖いですよね、そうですブレーキ抜けた!ってことになってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/04 23:45
FIAT ABARTH 750 ZAGATO その〜他
ヘッドライト!これ大事ですよ。車の顔、かなり変わります。伊車といえばキャレロですよね。このダブルバブル、なんとヘラー(ポルシェか、VW?)が付いてました。ヘラーのレンズは平らなんですよ。ライトをつけるためのバケットがオリジナルがなかったのでしょう、フォグランプのケースを改造してついてました。バケットをキャレロにつくよう改造しました。取りあえずCARELLOの文字がブロック体のものですが筆記体のライトがくるまで我慢しててくださいね。どうですか、変ったでしょう。丸いレンズで、丸ボディーによく似合うで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/25 22:34
アバルト750ザガートその?
ガラス入りました。若干隙間ありますがほぼ満足できる範囲だと思います。指が隙間に入ることはないですよ。ボディーを若干修正し、大きすぎるガラスを少し削って合わせてました。どう?修理、修正は、まだまだ続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/19 22:59
ABARTH 750 ZAGATO その3
今回は水廻りです。後付けの水温計が付いてましたが水温が思った以上に高く表示されます。オリジナルのトリプルゲージをOHしますがその前にふさがれてしまったバイパスラインを作ります。このままでは、シリンダーヘッドの後方側の水の周りが悪くオーバーヒート気味の原因かと思われます。ビアンキエンジンなのでセンディングユニット取り付け位置を変えます。まずはセンサーを外しバイパスのポートを作ります。センサーのポートをアッパーホス取り出し側に作ります。アバルトのオリジナル位置にセンサーを付けます。これでヘッド側の加... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 23:21
アバルト750ザガートその2
配線廻りの作業です。このワイヤーハーネス、この車のオリジナルではなさそうです。たぶんベースとなったFIAT600Dセダンのものでしょう。使わない配線、一時しのぎのバイパス配線、タコ足配線など削除してきれいにまとめます。長さや、行き先を整理して、配線チュ―ブに入れていきます。だいぶすっきりしてきました。基本的にオリジナル同様の配線をしていきます。もうすこしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/13 22:48
ABARTH750ZAGATO、ダブルバブル
ちょっとした修理?でご入場です。まずこれフロントガラスがぴったり入ってません。まるでひさしのある帽子?指が入ってしまうぐらいあいてしまってます。これ、ガラスついてますからね!リアガラスもきっちとおさまらず下方向に落ちてしまいそうです。そして室内には配線がとぐろを巻いてます。すごすぎる。車両火災の原因の一番は配線からといわれています(現代の車ですが)。このほか何点かとりあえずの修理が予定されてます。まずガラスフロントガラスはちょっと大きいようです。合わせガラスなので削って合わせます。リアガラスは強... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/11 23:11
初仕事
初仕事というよりとりあえず明日からガレージの営業の前に自分の趣味である部分?を楽しんでみました。フィアット アバルト 1000 ビアルベーロヘッドライトを決めてしまいました。もちろんキャレロ製のオリジナル(自慢の新品デットストック)です。取り付けの為のバケットを、苦労して探しました。レンズカットは井桁状のものです。このボディーから使われているようです。ついてきたライトはアウトビアンキに使われているような新しいいタイプのものでした、これはぼつです。実はすっごく迷ったのです。ル、マンを走っている車に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/04 22:44
ツーリングに行ってきました。
楽しかったですね、気の合う仲間と気持ちよく走って、温泉入って、うまい酒、飲んでしゃべって、また行きましょうね!今度は走りますよ〜!ガレージから4人乗車(飲み屋へ向かうタクシー状態)でいざ出発!嬉しそうなげんちゃん海老名に集合して小田〜厚を走りタルガフローリオごっこしながら到着するころは暗くなってました。さむ〜〜〜!これからず〜っと飲みっぱなしのえんかいでした。 また来春!ごくろうさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 23:02
他にない
チッチッチッチッ’’’’’’ギュグュ、、、バッ!バーン〜サイッコウ〜!かっこいい演出が、あちこちに>もうこれしかないと、思ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/11 00:53
こんなんでいいの?パートU
フライホイールを外して交換します。これが付いていたフライホイール!ボルト穴が合わずに長穴になっているしノックピンの穴の位置が決まらず2か所(穴だらけ)もあいてるし、フライホイールがいつ、飛んでもおかしくない、危険な状態でした。そしてこれが新しく用意したフライホイールです。これで一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:56
こんなんでいいの?
最近、ブログの更新がさぼり気味です。仕事はさぼってないのですが、あまり面白いネタがないので、、、、で、ですがひさしぶりに面白いというか、なんだかな〜ってことが、ありました。FIAT600にアウトビアンキエンジンが載っているのですがクラッチ周りがよくないということで(ジャダーが激しいい)エンジン降ろしてみました。クラッチは強化タイプを使用するつもりです。というより、まずこのコンバートがしっかり加工の上で載せ替えられてないのが原因のようです。ビアンキのクランクはFF車ですので、クランク後ろ側のパイロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/30 00:21
寒くなりました。
すごい雨と風です。神戸に納車のためこれから積み込みです。びしょびしょだ!1年近く預かっていた、ABARTH750BIALBEROやっと納車になりました。帰りに名古屋に引き取りです。積載車はレンタカーなので明日中に返さなければいけないので、夜中に出て行って、あす朝納車予定です。6時間ぐらいかな?明日は天気がよさそうなのでよかったです。帰りに伊勢名物、赤福?たぶん売ってないよね。げんちゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/27 18:34
OSCA ABARTH
だいぶ時間がかかってしまいましたがOSCA のヘッドの加工が終わりました。このヘッドは1600GTSのヘッドですが、2ADなどと基本的に同じひじょうに凝ったバルブ廻りです。この後の1600GTや1500、1600FIAT OSCAは一般的なキャップタイプのカムフロアーになってしまいます。このあたりのかなり貴重なエンジンを、OHさせていただける事に感謝しつつ、作業を続けていきたいと思います。そしてこちらがABARTH SIMCA 2000のヘッドです。どちらも半球形燃焼室と、ツインプラグを持つ美... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/25 23:11
定休日の過ごし方?
自分の趣味がかなり仕事に近い?(おなじ!)ので、だいたい定休日もガレージでごそごそやってます。しかしながら、定休日に限り、マイCAR〜のねじを締めたり、緩めたりしてます。今は、ABART1000を、仕上げています。この車、手に入れてから7年になります。まだまだ、ぜんぜんです。乗れるようになるまで、時間はかかりそうですが、休日の娯楽として活躍してくれると?思います。ダッシュ板の裏側です。防音材として格子状にステッチの入ったレザーが張られてます。オリジナルの物を、掃除して使います。配線(ワイヤーハー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 17:52
車検の前のキャブ洗浄
三年前に納めた、新規登録のABARTHでしたが、ほとんど乗らず、ガソリンが変質してしまいました。結果、キャブのスロットルがロックしてしまい、分解、洗浄からの車検整備となりました。この腐れガソリンは、非常に始末が悪いものです。これまでに痛い目に何度か会いました。何年も、動かさなかった新車同様のミニモーク、変質したガソリンとわかっていたのですが、バッテリーをつなぎ、すぐエンジンも掛かり、調子も悪くありませんでした。が、翌朝、セルを回した瞬間、バルブがスタック!していたので、ピストンに当たり、バルブは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 00:51
趣味、好きなもの
私は、’50〜’60年代のイタリア車やフランス車などパーツや、アウトモビリア、など、大好きです。ステアリング、メーター、などなど、いつの日か自分のお気に入りの車に取り付けようと、気がつけばたくさん集まってしまいました。最近は、レプリカパーツもたくさん出てます、やっぱりオリジナル!本物はいいんです。特にメーター、いいですね〜クロノメトリック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/12 17:25

トップへ | みんなの「アバルト」ブログ

ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記 アバルトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる