ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いやはや、

<<   作成日時 : 2007/12/31 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つづくで終わった昨日の件です。スッゴイ音とともに走行不能になってしまいました。クラッチをつなげて前に出ようとするとガンガンガン、、、、ドライブシャフトが折れた?坂道なのでバックしながら路肩にかけて駐車、幸いにもガレージのすぐそばで止まったのでラッキーでした。早速、修理に取り掛かりました。実は今日は引き取りにいらっしゃるお客さんと、数人が修理の相談に来店することになっていたので、工具を握ることはないと思っていたのに?いつも以上に頑張ってしまいました。
画像
リフトで揚げて点検、左側っぽいのでドライブシャフトを抜いてみます。
画像
WRCのメカニック経験のあるゲンちゃん、手早い作業?でほら!
画像
見事にねじ切れてました。それっでもって、
画像
リアアクスルを外して分解します。これが相手側。当ガレージにある膨大のストックパーツ(中古)からスペアを見つけて修理です。ついでになんですが、デフをつっているTブラケットのブッシュを交換します。
画像
この部分のプラスチックワッシャーが粉々になってなくなっている車両が多いです。いわゆるアルファダンス、リアの横揺れの原因です。交換がかなり面倒なので、一度も交換されてないことが多いです。
画像
交換する部品。
画像
並べてみました。
画像
強化タイプを使いました。そのほかブレーキマスターやら、何やらですっかり暗くなってしまいました。何とか無事修理完了です。試運転した感想はやはりリア周りの剛性がかなり良くなりました。全体的にまだまだゆるい感じですが明らかに後ろ側はよくなりました。昨年暮れに手に入れてからいろいろ壊れてますが、着実に良くなってます。実際、足に使ってみるとほんと乗りやすいし、小さくて、かっこいいし、そして何より運転していて気もいがいいこと。20数年前にはじめて、手に入れた同型車なので思い入れもあるしこの業界に入るきっかけにもなったので、当時できなかった、修理、改善、など乗りながらやってみようかと思っています。しかし、ここのところよくこわれるな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやはや、 ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる